バイオリンレッスン日記、その他音楽に関するいろんな話を書いています。No Music, No Life!!!
by shimarisu-vn
カウンター&リンク☆
カテゴリ
全体
音楽歴
音楽論
ネタ☆
音楽日記
レッスン日記
音楽ネタ以外の雑談♪
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
前略 お元気ですか?私は...
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 02:49
nice site. f..
by Jordan at 01:10
あったあった(笑) そ..
by シマリス at 22:49
>でもばよとピアニカとタ..
by yassun7 at 08:15
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 05:54
まぁもともとカウンターを..
by シマリス at 11:56
アクセス数・・・ぜんっぜ..
by yassun7 at 06:19
ご来訪ありがとうございま..
by シマリス at 00:30
責任とっては3楽章の冒頭..
by シマリス at 00:26
はじめまして、ひろと申し..
by ひろ at 02:05
最新のトラックバック
lesbo galler..
from lesbo galleries
slave 4 u ad..
from slave 4 u
new york che..
from new york cheer..
group cum sh..
from brunette cum s..
thai gay adult
from thai gay
large size b..
from large size bras
female domin..
from female dominat..
big tits rou..
from big tits round
black asses ..
from black asses
leg fetish c..
from leg fetish com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Oh!No!!!
バイオリン弾けない腹いせに?何を思ったのかオケ引退以来眠っていた、
クラリネットを引っ張り出してきて吹いてみました。
↑正確に言うと、この楽器はクラリネットを始めたときに買った楽器で、
オケのときはもっといい学校の楽器を使っていました。
・・・。高音が出ない。もともと、高音をきれいに出すのが「ものすごーーーーーく」苦手だったのですが。
低音は速攻きれいに出せたんですけどねぇ。自分の頭蓋骨に響いてる音がきたないから、
客観的に聞いたらもっときたないやろうなぁ。
しかも背中とかに思いっきり力はいってるし。
とりあえず音は出せてよかった。音すら出なかったらどうしようかと思いまして。

やはり人間、苦手なところからどんどん忘れていくのね。
来週ちゃんとバイオリン構えられるのかしら。
ちなみにボーイングの練習はペンでやってます。

クラリネットを久しぶりに吹いて思ったのですが、
やっぱ勝手に体が覚えてますね。
どうやったら息とめないでタンギングできるかとか。
ってことはやっぱり毎日バイオリン弾かなきゃだめじゃん・・・。
で、楽器ほしーい!!!
に立ち戻るエンドレスループな私でありました。

楽器やりたくてもできないから、
ツタヤの半額セールでCD借りに行こうっと。
そういえば、iTunesでリッピングしたMP3ファイルを、
winampで再生すると、見事に曲名が文字化け~~~するのですが、
あれってなんでなんやろう。
誰かご存知の方教えてください。手打ちで結局入れなおすのめんどくさいー。
[PR]
# by shimarisu-vn | 2005-05-21 17:11 | 音楽日記
忘年会のネタの話!?
大学時代のバイト仲間で我楽多会リーダー(詳細は本体ページでご覧ください)の、
鏡花と話していたのですが。
ばよりんまじめに練習して、今年の忘年会で一発芸やろうと思うねんけど、
なにがいいー?とか冗談半分で言ってました。
で、ねこふんじゃったの歌詞おかしいよなぁ、とかわけのわからないことを言ってたのですが、
芸人ヒロシのバックで流れてるカンツォーネをバイオリンで弾いたらおもろいかも、
と思いました。
でも難しいかなぁ。
鏡花は情熱大陸の曲弾けとか言うし。
そんなんむっちゃ練習しいひんかったら無理やし。
で、ヒロシのバックミュージックは弾くけど、
どうせならモノマネさせようぜ、とかいう話にまで発展。
しかしうちの会社にそんなやつおらんしなぁ。
風俗通いが趣味のヤツと、カミソリトークガールならいるが。
ちなみに冗談半分で先輩にこの話をしたら、
踊りながら弾けとか言われた。いや先輩、クラリネットでもそれは無理です。

昨日言ってたリード購入の話はなくなりました。
鏡花とあほなことばっかりいってしゃべってつかれて、
帰ったら爆睡やったし。
クラリネットの掃除でもするかしら。
[PR]
# by shimarisu-vn | 2005-05-20 21:00 | 音楽日記
クラリネットのお取り扱いについて。
バイオリンネタが次のレッスンまでたぶん尽きてしまったので、
クラリネットネタで。

バイオリンを弾きたくてウズウズしているのですが、
いかんせん楽器がない。弾こうと思ったら、30分500円払って、
部屋を借りて弾かないといけないのですが。
どうせはまったらすぐ1時間とかやりそうやし、
クラリネット吹こうかなと。
しかーし。

重大な問題が。

1年以上ほったらかしてたんで、リードがない!
いや、あるんやけど不必要に乾燥されてたりして。
とか思うと怖くて吹けない。
そしてそのまま放置するともっとまずいかなとか思ってたり。
リード買わないといけないんですけど、
コレが値上がりしやがりまして。
バンドレン(たぶん最も有名なメーカー)のやつ私がオケやってたときは1500円とかやったのに、
今2000円ですって・・・。グランドコンサート(メーカー名)のほうが微妙に安いじゃないか。
あえてグランドコンサートにしてみようかな。

新しいリードは、最初から長いこと吹いたらあかんのであります。
水分を吸いやすく、思いっきり最初から水分吸わせると寿命が縮む。
クラリネットのリードはバイオリンの弦と同じ消耗品なわけで。
長時間吹けないのは痛いなぁ。
どーしよ、どーしよ♪
[PR]
# by shimarisu-vn | 2005-05-19 23:56 | 音楽論
やっぱり。
楽器ほしいー。
家で弾けないのかなしいー。
レッスンでやったこと忘れちゃうよう。
しかし、チューニングすらまともにできない私が、
今楽器かっていいものなのかどうか。

暇を見つけてはひじから腕を動かす練習をしている私でした。
弦楽器は1にボーイング、2にボーイング、3,4がなくて5にボーイング、
というほど、ボーイングが重要な楽器のようです。
クラリネットでアンブシュアが大事なのと同じだな。
やっぱ土曜日楽器屋行こう!!!
[PR]
# by shimarisu-vn | 2005-05-19 00:34 | 音楽日記
バイオリンに初めてさわった日。
行ってきました。レッスンに。
まず3か月分の受講料を払い込み。
で、楽器を借りました。
サイレントバイオリンじゃなくて普通のバイオリンでした。
意外と音が出るのね。
家で弾けると思ってたけどそうじゃないかもしんない。

まず楽器ケースの開け方、弓の張り方から教えてもらいました。
みんなキコキコ回してなんかやってるなと思ってたんだけど、
ネジをぐるぐる回すと毛がどんどん張っていって、
ピーンとなりました。
弓を張るの結構どこまで張ればいいのかよくわからんかも。
慣れだろうな、これも。

その後松脂を塗ります。
なんか意外とべたべたしてました。
本当は直接さわらなくてよくなってるらしいのですが。
コレを塗らないと摩擦が起きなくて音が出ないらしいです。
で、塗り塗り。

肩当てをつけて楽器を構えてみました。
↑私の場合はつけないと不安定になるみたいです。
なんか落っことしそうで怖いぞ。
これで、弓を持ってこするんですが、
駒と平行になるように腕を動かすらしいです。
が、弓を持つときにすでに力が入りすぎていて、
もっと力抜いて、といわれました。私クラリネットのときもそうだったよなぁ。
初めて音を出してみました。すげえ。なんか面白い。
肩を動かしてはいけないらしいです。ボーイングかなり難しい。
ひじをもう片方の手で押さえて、ひじから動かす練習をするといいとか。
そして、弓は人差し指に力を入れると圧力がかかって、
大きな音がするらしいです。が、力入れすぎるとしずかちゃんになるらしい。
30分があっという間でした。
しかし、ばよりんってかなり無理がある姿勢で弾いてるのね。
楽器を下ろしたときに体中が痛かった。
指板に近いところで弓を動かすと小さな音、
駒に近いところで動かすと大きな音が出るらしい。
すごい、奥が深い。
ちなみに、クラリネットは息の流量で音量が変わります。

家で弾きたいなぁとおもいました。
続けるのなら自分の楽器があったほうがいいということなので、
たぶん近いうちに買うと思います。

そうそう、今日オケ時代になんで弦はあんまり隣のいすとの距離をとるんやろう、
と思ってたのですが、左右にスペースをとらないと、
隣の人を弓でさしたり壁に当たったりするらしいです。
なるほど。
クラリネットは縦に構えるから縦のスペースがある程度あればいいけど、
弦は違うんだー。
なるほどー。
と思いました。

あぁまだ肩が痛い・・・。
[PR]
# by shimarisu-vn | 2005-05-17 21:14 | レッスン日記
なぜばよりん???
25歳でなぜかバイオリンを、というくだりを読んで、
???と思われた方がひょっとしたらいるかもしれないので・・・。

ワタクシ、大学時代にオーケストラやってまして、
バイオリンという楽器が結構好きだったのですな。
でも自分はクラリネットやってたけど。→クラリネットも好きですよ。
やってみたいなーと思ってたけど、学生がもういっこ楽器やるなんて不可能だし、
↑メンテナンス代がかなりかかる。後レッスン代も。
どの楽器もそうだけど、最初がきちんとできてなかったら、
えらいことになると思ったので、とりあえず保留にしてました。
同期のサイレントバイオリン借りてかえるの歌ぐらいは遊びで弾いてたけどね。

そんな私も、同期よりおくれること1年。
ようやっと社会人になりました。
同時にまったく音楽をしない生活になってしまい、
もやもやと欲求不満が。
そんなときに偶然手に取った「のだめカンタービレ」にはまってしまい、
バイオリンやっぱりやりたい!あわよくばオケやりたい!と思いました。
しかし、学生オケでもなければまったく弾けない状態でオケやるのは無理なので、
とりあえず習いに行こうと思いまして。
で、探してみつけたのが京都で有名な楽器店、JEAGIAのカルチャースクール。
3ヶ月間トライアルレッスンで楽器も貸してくれるらしい。
そりゃやるやろってことで即入会。
↑Diary of shimarisuをごらんいただくとわかるかと思いますが、
私のこういうときの行動力はすごいです。即断即決。

で、今日(5/17)初レッスンなのです。ものすごく楽しみ。
わーい。わーい。
正直自分の楽器ほしいです。クラリネットもほしいけど。
[PR]
# by shimarisu-vn | 2005-05-17 14:38 | 音楽日記
シマリスらんど エキサイト出張所です!
エキサイトブログでははじめまして。
ノンフィクション・テキストサイト シマリスらんどの管理人、シマリスと申します。
このたび本体ページの転送による更新が限りなく難しい状態なので、
ブログにて配信することにしました。
気が向いたらまとめて本体ページへ貼り付けようかと思っております。

さて、このブログは、シマリスらんどのかつてのメインコンテンツ、音楽論にあたります。
手始めに、ワタクシシマリスの、音楽歴をさらりと。

6歳~10歳 オルガンを習う。
11歳~18歳 ピアノとエレクトーンを同じ先生について習う。
18歳~22歳 エレクトーンの楽譜が入手しづらくなり、ピアノに1本化する。
12歳~15歳 吹奏楽部でクラリネットに出会う。
19歳~23歳 高校3年間で中断していたクラリネットを真剣にやる。
         大学のオケに所属する。
25歳~     何を思ったのかバイオリンを始めることを決意する。

私、実は楽譜読むのものすごく苦手です。
読めるんだけど、読んですぐそのとおり吹けません。弾けません。
楽譜を見る→拍たたいて歌う→やっと楽器もって吹く。
あと、クラリネットを真剣にやったせいか、もともと音感がないのか、
聴音できません。楽譜なしで何の音が鳴っているかわからないのです。
音程が違うことはわかるけどね。
↑クラリネットは移調楽器なので、楽譜に書かれている音と、実際に鳴る音が違う。
果たしてこんなやつが、自分の耳で聞いて正しい音を的確に押さえるバイオリンという楽器を、
弾けるようになるのか!?
耳を鍛えてがんばります。
[PR]
# by shimarisu-vn | 2005-05-16 23:34 | 音楽歴