バイオリンレッスン日記、その他音楽に関するいろんな話を書いています。No Music, No Life!!!
by shimarisu-vn
カウンター&リンク☆
カテゴリ
全体
音楽歴
音楽論
ネタ☆
音楽日記
レッスン日記
音楽ネタ以外の雑談♪
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
前略 お元気ですか?私は...
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 02:49
nice site. f..
by Jordan at 01:10
あったあった(笑) そ..
by シマリス at 22:49
>でもばよとピアニカとタ..
by yassun7 at 08:15
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 05:54
まぁもともとカウンターを..
by シマリス at 11:56
アクセス数・・・ぜんっぜ..
by yassun7 at 06:19
ご来訪ありがとうございま..
by シマリス at 00:30
責任とっては3楽章の冒頭..
by シマリス at 00:26
はじめまして、ひろと申し..
by ひろ at 02:05
最新のトラックバック
lesbo galler..
from lesbo galleries
slave 4 u ad..
from slave 4 u
new york che..
from new york cheer..
group cum sh..
from brunette cum s..
thai gay adult
from thai gay
large size b..
from large size bras
female domin..
from female dominat..
big tits rou..
from big tits round
black asses ..
from black asses
leg fetish c..
from leg fetish com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
かまぼこのうた。
あるいは、歯ブラシのうたとか、カレーのうたとか(爆)

さて、何の曲のことでしょう?

答えは。
かの有名なベートーベンの「交響曲第9番」第4楽章の、
歓びの歌のことです。

私が知ってる限りではカマボコとカレーと歯ブラシのCMで使われてたぞ。
ついでに。
店の中でも流れてるもんだから、
私の耳には、

おせちにかまぼこ~♪(後続き忘れた)

にしか聞こえない。
あるいは、

ミミファソソファミレドドレミミーレレ~♪

とこれまたクラリネットの音階にしか聞こえない。
たぶんニ短調だからA管の音階かな。
もっというと。

年賀状プリントでお悩みの方へ~♪

にも聞こえる。
カレーと歯ブラシのはちょっと無理がある気が。
それならおととしぐらいに有線ではやってた、

交響曲第5番「朝ごはん」

の方が面白い。↑私CD買ってしまいましたよ。

でもね。

なんで日本では年末=第九のイメージが出来上がってるんだろう。
そして、第九は本当は4楽章構成の曲なのに、
4楽章のしかもフロイデの部分だけ異常に有名な気が。
運命の「ジャジャジャジャーン」だけ一人歩きしてるのと同じで。
もしや朝比奈・大フィルの第九の影響か???

ちなみに、CDの収録時間が最大74分(現在は80分のもある)なのは、
第九の演奏時間がだいたいこれぐらいだからという説があります。
2枚組にせずにはいるぎりぎりの長さと言うことらしいのですが。

・・・そんなこといったらマーラーとかブルックナーはどうなる(汗)
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-12-26 21:11 | ネタ☆
Ungarische Tanze
日本語にするとハンガリー舞曲です。
(Tanzeのaには本当ならウムラウトがつきます)

久しぶりに引っ張り出して聴いてみました。
これの1と5をやったのですが、
1番の16部音符でスタッカートついてるメロディは、
今吹けといわれても絶対に吹けない。

もちろんバイオリンでなんてもってのほかです。

クラりんの指自体はそんなに難しくないんですが、
↑ただしテンポがかなり速いので指サバキテクは必要。
音が高いんですよ。
私クラリネットで高音をきれいに出すのが大の苦手で。
本当はスタッカートだからタンギングしなきゃいけないのですが、
私速いタンギングも苦手なんです。
舌が回らない。
つまり二重苦状態。無理だよう。
スラーならふける。最初の音だけ舌つけばいいから。
と思ってスラーで吹いてごまかしてました。

しかしこの曲聴いてると、
全部クラリネットの音階に聞こえてしまいます。
せっかくバイオリンのGDAEがソレラミに聞こえるように矯正されたのに。
やっぱ1回やってる曲はそうなっちゃうのかなぁ。

そうそう。
バイオリンの指サバキ矯正大作戦ですが。
なんとかできるようになりましたよ!
この調子でがんばりたいものです。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-12-21 02:03 | ネタ☆
なんだってぇ~!
今某外大オケのHPを見たらですな。

次回のサマコンの日程と曲目が載っておったわけですが。

タイトルのせりふを叫びたくなりました。ええ。

なぜなら。


メインがブラ2(ブラームス交響曲第2番)だからです。


ありえん・・・。
というのは、私が4回のときに、
まぁあかんやろうなぁと思いながらブラームスの2番を選曲会議に出してみて。
あっさり落選してシューマンになった経緯がありまして。
けっこーやりたかったんです、はい。
というか、ブラームスを吹きたかっただけなんですけどね。
うん、それだけ。

というわけで。
6月17日休み代わってもらおうかと考える私はダメですか?
ちなみにクラシックのコンサートはOP(オープニング)、サブメイン、メインの3本立てが普通です。
このコンサートでは、メインがブラ2、サブがモーツァルト40番、OPがセビリアの理髪師、
らしいです。
モーツァルトはやったなー、うちの代が幹部学年の時に。
そーかーもう4年たつんやぁ。
↑うちのオケでは同じ曲は4年たたないと出してはいけない、
というルールがあるのです。

というわけで勝手に設定した目標。

バイオリンでブラ2のファーストorセカンドを弾けるようになってやる!

本当はクラリネット吹きたいんですけど。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-12-20 18:24 | 音楽日記
本日のレッスン。
毎日指の練習をすることを決意してみました。

弦が緩みまくり音程が下がるのはこの時期仕方ないことなんだそうです。
というのは。
室内の温度差が激しいため、
弦には過酷な状態となるんだそうな。
せっかくチューニングしてあわせても、
寒いところと暖かいところを往復しているうちに、
ずるずるに緩むことも普通なんだそうな。
ひー。
こいつはこいつでメンテナンスが大変だ。

で、1行日記の内容なのですが。

ワタクシ、どうしても4の指(小指)を押さえるときに、
左手の手首に力が入って、
手首が外側へ出てしまうクセがありまして。
それを徹底的に直さないとイカン!ということになりました。
で、楽譜が読めなくて曲が弾けてないんじゃなくて、
指の位置がわかっていないから弾けてないことが発覚。

というわけで。

弓を使わずに左手の指を置いたり離したりする練習をするように!

という命令が下りました。
指の位置と形を手に覚えこませる訓練であります。
これなら音を出さずにすむので、
毎日やろうと思えばできます。っていうかやります。
さっきも早速やりましたよ。

しかしですな。
完全にクセになっちゃってるもんだから、
これを取り除くのは結構大変です。
でも前はどの指を置くときにも手首が外側へ出てたらしいので、
それを思えば直すことも夢ではないかも。

このブログを読んでいるバイオリンレイトスターターの皆さん、
手の位置を覚えこませる練習はどういう風にされてますか?
またご意見お待ちしております。

そうそう。

今日徹子の部屋にかの有名なバイオリニスト、千住真理子さんが出ておられました。
ちゃんと見ましたよ。
バッハの2台のバイオリンのための協奏曲を演奏されましたが、

いやー、カッコイイ・・・。

どんなに速いテンポでもピシッと真っ直ぐにボーイングしてはるし、
さらさらとポジション移動をこなされてました。
手の形もすごいキレイやったし。
やっぱりちっちゃい時からやってると違うのかなぁ。
ストラディバリウス・デュランティの音もよかったです。
あんなふうにキレイな音が出せるのはいつの日やら・・・。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-12-15 22:53 | レッスン日記
練習してみたよ。
めずらしくね。

1時間近くぎーこぎーことやってたんですが。

最近ね。

練習しようとするとG線だけ異常に緩くなっている!!!

のです。
なんでやろう。
他の弦はどうもないのに。
そう言えば夏場に、G線のペグだけが異常に固かった気が。
今度は乾燥で思いっきり縮んだのか!?
そして普通にまわしても巻き戻るから、
ぐいっと押しながら回してやらないとまた緩む。
月曜に弾いた時もGのはずがFになっててびびったもん。

ちなみに。
問題の中指と薬指の間を開く!というやつですが。
相変わらず苦労しております。
1本の弦だけならスイスイできるのに、
移弦を伴う曲が出てくるとそれはもう悲惨なことになっています。
しかもたぶん手の形がえらくぶっさいくなので、
たぶん明日また矯正されると思われます。

そうそう。
この前買った消音器ですけどね。
つけてみました。
音が小さくなると言うよりは響かなくなると言った方が正しいかも。
まぁ、まったく使えないものではないと思うので、
どうしても練習したいときに使ってみることにします。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-12-14 22:15 | レッスン日記
バイオリンの消音器を。
買ってみました。1600円なり。

どのぐらい音が小さくなるのか知りたかったので、
楽器屋さんでバイオリンを借りて、
実験してみました。
↑ちなみにゴム製のをチョイスしました。
金属のヤツは落っことして楽器にキズをつけそうで怖かったので。

へんなUFOみたいな形をしてたヤツは、
ものすごい音が小さくなるんですけど、
鳴り方がぜんぜん変わってしまうので、どうかなと。
もうひとつくし型みたいなやつは、
音があまり小さくはならないものの、
若干鳴り方が変わる程度だったので、
こっちを選びました。
でも消音器をつけると確かに音の質がまったく変わってしまうので、
ちょっと指の練習をするとかそういった用途にしか使えないなぁ。
ま、中指と薬指の間を開くのに苦労しているので、
そう言う意味ではいいかもしれない。

とりあえずこれで練習時間を増やそうともくろんでいるものの、
どこまで増やせるかはナゾ。
最近本当にバイオリン中心の生活を送りたくなって来た。
発表会とか出てみたいー。
↑そうなったら必死で練習するはずなので。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-12-12 21:24 | レッスン日記
墓穴を掘った。
忘年会で弾かされるかもしれない・・・。

ええ、バイオリンを。
マイクラりんは3月まで和歌山に出張中なのです。
かくし芸大会をしたいとか後輩が言い出すから、
私にバイオリンを弾けとは絶対にいうなとクギをさしたのです。
えーと忘年会で情熱大陸とか5月の段階でぬかしてましたけど、

無理です!

情熱大陸どころか、

もっと譜面の簡単な子供向けの曲でヒイコラいってますから。

えーとね。
いいわけするとね。
譜面は読めるんです。この程度なら。
しかしね。

とっさに五線譜の上の音と指の位置が連動しない!

のです。

特に。

弦が変わるとね。

1ポジで弾ける曲と言うのは限られてくるので、
必然的に今やってる曲しか弾けません!
それも相当練習しないと無理でございます。

っていうかね。

私ひとりだけ隠し芸するのは絶対にイヤです!
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-12-06 01:18 | ネタ☆
Battle with Violin...
どーしても中指と薬指の間が開けない・・・。

練習あるのみらしいですが。
かーなーり、矯正されました。
それでも言うことを聞かない私の指・・・。
矯正されると思いっきり手のひらに力が入って、
中指と薬指、小指の間が全部詰まります。
これではいけないらしい。
そりゃそうだな。

そして、さらにムズイことに、
D,A,E線三本使った曲が出現しやがりました。
先週から少しやってたんですけどね。
難しいってば。
音符を見ればどの音かはわかってるけど、
とっさに押さえられなかったり。
↑特に弦が変わると。
あー、練習する時間がほしい。
弱音器買って練習しようかしら。
休みの日しか弾けないのは痛すぎる・・・。

そして某スーパーセンター(今度は滋賀県)行きのせいで、
またしてもレッスンは1週おあずけ。
なんで私は木曜日ばっかり応援にいかなあかんのだ・・・。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-12-01 21:41 | レッスン日記