バイオリンレッスン日記、その他音楽に関するいろんな話を書いています。No Music, No Life!!!
by shimarisu-vn
カウンター&リンク☆
カテゴリ
全体
音楽歴
音楽論
ネタ☆
音楽日記
レッスン日記
音楽ネタ以外の雑談♪
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
前略 お元気ですか?私は...
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 02:49
nice site. f..
by Jordan at 01:10
あったあった(笑) そ..
by シマリス at 22:49
>でもばよとピアニカとタ..
by yassun7 at 08:15
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 05:54
まぁもともとカウンターを..
by シマリス at 11:56
アクセス数・・・ぜんっぜ..
by yassun7 at 06:19
ご来訪ありがとうございま..
by シマリス at 00:30
責任とっては3楽章の冒頭..
by シマリス at 00:26
はじめまして、ひろと申し..
by ひろ at 02:05
最新のトラックバック
lesbo galler..
from lesbo galleries
slave 4 u ad..
from slave 4 u
new york che..
from new york cheer..
group cum sh..
from brunette cum s..
thai gay adult
from thai gay
large size b..
from large size bras
female domin..
from female dominat..
big tits rou..
from big tits round
black asses ..
from black asses
leg fetish c..
from leg fetish com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
あいたぁ・・・。
チューニングに失敗して弦を切ってしまいました。
どこのペグがどの弦に対応してるかわけわからず。
思いっきりまわしたらプチっと音を立てて見事に切れてくれました。
楽器屋で練習してて切ったから、
張り替えてもらおうとしたらなんと弦変えられる人がいないらしい。
しかたがないから明日出勤前に張り替えてもらうことにしました。
交換のしかたまた習おう。
そしてチューニングはドシロートがやるもんではありませんな。
でも音がおかしい気がしたんだけどなぁ。

で、バイオリン貸してもらったんだけど、
おっそろしくチューニングずれてるでやんの。
しかし直そうとしてまた切ったら意味ないから、
気持ち悪いと思いつつそのまま弾いてました。
ソレラミですらなかったような。
なんかわけのわからない音だった。
弦楽器の扱いは難しい。
わがままな子供って感じ。
管楽器がちょっとやんちゃ坊主みたいな。

しかしはじめて30分以上弾いてましたが、
左半身が痛い。
毎日弾いてVn用の筋肉早くつけよう。
あぁフランツさんごめんよう。(フランツというメーカーのバイオリンだから)
もうちょっと丁寧に扱うから許して~~~。

バイオリンが楽しすぎて浮かれまくっている私でした。
やっぱり、No Music,No Lifeらしいです。
なんか、まったくやったことない楽器をイチから始めるっていいですね。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-07 22:26 | 音楽日記
Welcome to my violin!
あ、ドイツのバイオリンだからドイツ語で書かなきゃいけなかったかも。

Willkommen zu meiner Violine!

2004年生まれのドイツのバイオリンです。
弓もドイツ製。
えへへ、ドイツ尽くしだ。
イタリアのバイオリンはかなり高いらしい。
で、ケースは中国製の角型ケースにしました。
ばよりん型でもよかったのだけど。
なんかばよりんってバレバレなのもいやなのでね。

コレを選ぶときに、6~7本ぐらい出してもらって、
ずーっと弾き比べて、T-1000さんにもおつきあいいただいて、
いろいろ弾きまくってたんだけど。
この楽器が一番鳴る感じがして、鳴り方が気に入ったので、
延々と迷った挙句にやっぱりこれにする、って感じ。
買ったのは心斎橋の国際楽器ってとこです。
うちの大学で調整などお願いしてたので。
おっちゃんがいろいろ教えてくれて、うちの住所教えたら、先生まで紹介してくれた。
いいおっちゃんやー。
管楽器のお兄ちゃんもわりといい人やってんけど。
しかもこのおっちゃん実は国際楽器の社長さんやった!!!

ちなみに値段は、
楽器本体17万、弓が5万。ケースが2万だったのだけど、
まけてもらいました。これにクロスと松脂つけてもらって20万にしてもらった。

そのあとT-1000さんと遊びに行ってしまい、
帰ったのが12時近かったのだけど、
やっぱりうれしくてピチカートでならいいやと思い、
ちょっとだけ弾いてみた。
やっぱり良く鳴ってくれる楽器だ。
明日職場のスタジオ借りて閉店まで弾いてやる!

もうほんとにうれしくて、今日結構やばいことあったのですが、
忘れてしまいました。
浮かれてレジうちミスしないようにしよう。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-07 02:16 | 音楽日記
オーケストラ小ネタ集☆
1.バイオリンの姿勢の話。
私はもとクラリネット奏者だったのですが。
クラリネットは、右手親指が変形してたこができることはあっても、
変な姿勢で吹いたりしないので、まぁしんどいっつっても息が持たない、ぐらいなんですけど。
バイオリンはあんなに優雅に見えて、いろんなとこひねりまくり。
私最初にバイオリン持ったとき体中つりました。
Vn用の筋肉が早く発達していただきたい。
左側に重心かけて。
左腕と左手ひねるし。
楽器はあごと肩で支えないとだめだし。→これができないとチューニングができない。
なんて無理のある楽器なんだー。

2.オケの番人、コンサートマスター。
コンサートマスター(略してコンマス、女性がやるとコンミス)は、
ファーストバイオリンの一番前のプルトの外側(アウト)にいる人で、
オケの番人といわれるぐらい重要なポストです。
コンマスのボーイング見て合わせることもあるぐらい。
オケをひとつの会社にたとえて指揮者を社長だとすると、
コンマスは副社長に相当します。
管楽器のトップ(ファーストの楽譜吹く人)が責任の重さだけでたとえると重役クラスかな。
あと弦のトップもや。(セカンドバイオリン、ビオラ、チェロ、ベースの首席奏者)
オケをひとつの会社にたとえるとかなりわらけてきた。

3.チューニングの話。
オケのピッチはすべてオーボエのピッチに合わせます。
なぜかというと、オーボエが一番音程合わせるのに苦労する楽器だからです。
しかしなぜ442ヘルツ(低いと440、高いと444ぐらいもあり)の「ラ」なんだろう。
そしてこのチューニングが吹奏楽だとなぜかシのフラットになります。
なんでやろう。B管が多いからかなぁ。

以上タダのネタでした。
また思いついたら書きます。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-04 22:42 | ネタ☆
木曜日になりました。
休みが木曜になったためレッスンを移動。
今日はいきなり左手の指を全部使いました。
そしてボーイングの練習が足りないといわれ。
はいスミマセン・・・。
楽器ないんだもん。で、限界を感じたため、
来週月曜に購入を決意。
音が鳴るチューナーが要るなぁ。

左手の指を全部使うのですが、
バイオリンってクラリネットみたいにひとつずつ押さえるんじゃないみたい。
1の指で弦を押さえたまま2の指でも押す、みたいな。
おかげで左手の指先が痛いです。
そして左腕もつるし。
また左手でモノがもてません。
筋力なさすぎやぁ、私・・・。

楽器ゲットしたら本気で毎日練習してやる!!!

そういえば昨日この日記のアクセス数16件!?でした。
すげえなぁ。
いろんな人とリンクしてアクセス数増やそうっと(爆)
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-03 00:18 | レッスン日記
おんてーい。ざつおーん。
バイオリンは本気で初心者が弾くと、
ものすごいいやな音が出るというのは本当ですな。
なんか、ボーイングするときに、ものすごい雑音がするのですが。
ギギギ、ラ~~~~~♪
ギギギ、レ~~~~~♪
とか。
ギギギをやめたい。
やめるにはどうしたらいいのやら。
楽器がないとほんとに構え方から何から全部忘れるよなぁ。

そして、1の指でA(開放)とH(1の指を使う)の練習をしました。
ラ~~~~シ~~~~ラ~~~~シ~~~のはずが、
だんだん音程あがってきて、HのはずがCに近くなってるし。
おいおい。
微妙にCよりのHってなによ。
バイオリンの音程のつぼはむずかしい。
しかも弓がどんどん斜めになってるし。
うひゃあああ。
練習しよう。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-01 23:11 | レッスン日記