バイオリンレッスン日記、その他音楽に関するいろんな話を書いています。No Music, No Life!!!
by shimarisu-vn
カウンター&リンク☆
カテゴリ
全体
音楽歴
音楽論
ネタ☆
音楽日記
レッスン日記
音楽ネタ以外の雑談♪
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
前略 お元気ですか?私は...
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 02:49
nice site. f..
by Jordan at 01:10
あったあった(笑) そ..
by シマリス at 22:49
>でもばよとピアニカとタ..
by yassun7 at 08:15
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 05:54
まぁもともとカウンターを..
by シマリス at 11:56
アクセス数・・・ぜんっぜ..
by yassun7 at 06:19
ご来訪ありがとうございま..
by シマリス at 00:30
責任とっては3楽章の冒頭..
by シマリス at 00:26
はじめまして、ひろと申し..
by ひろ at 02:05
最新のトラックバック
lesbo galler..
from lesbo galleries
slave 4 u ad..
from slave 4 u
new york che..
from new york cheer..
group cum sh..
from brunette cum s..
thai gay adult
from thai gay
large size b..
from large size bras
female domin..
from female dominat..
big tits rou..
from big tits round
black asses ..
from black asses
leg fetish c..
from leg fetish com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
そういえば。
譜面台はあったほうが便利だ!

本日より一言日記はじめます。

バイオリン系のブログを見ていると、
譜面台がどうこうという記述がありますが。
シマリスは↑だと思います。

私は12年前にクラりんと一緒にマイ譜面台を買ってまして、
いまだにそれを使っています。
大学のときは重たいから学校の使ってましたけどね。
いくらだったかなぁ・・・金属の重たいヤツです。
3000円ぐらいだったように記憶しておりますが。
安いのだと1000円ぐらいであります。
まぁどうしてもという方は、
楽器買うときに交渉してみるってのはどうでしょうか?(爆)

ちなみに友人は無理やり洗面所に楽譜を置いて、
ビオラを弾いていたらしい。
絶対私には無理。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-28 22:44 | ネタ☆
ひさしぶりに。
バイオリン開けてみた。
ここんとこへこみすぎてなんかバイオリン弾くのも億劫だったのだけど。
思いっきり部屋閉め切って、
ダミーでCDかけといて練習してみた。

わらけるぐらい音程下がってた。

しかもペグがぜんぜんまわんねぇよ!
↑特にG線。


全部の弦にアジャスターがついていたことを、
このときばっかりは感謝。
ちょっとペグをキコッとまわしただけで思いっきり音程あがったり下がったりするんだもんよ。
バイオリンってほんま音程狂い過ぎ。
でも、約1ヶ月前に楽器を買った直後ほどは狂わなくなってきたけど。
バイオリンの音程って何であんなに狂うんですかね。
弦がほんまに伸びるんかい?
髪の毛みたいに???
誰か理由知ってる人教えてください。

とりあえず20分ぐらいギーコギーコとやっときました。
明日は弾けないから明後日だな。

情熱大陸の楽譜をちら見しましたが、
やっぱり弾けません。
音取れません。
歌うだけなら歌えますけど。
わけわからん。どうやって弾くのこれ。

だいぶ体が慣れてきたらしく、
前ほど苦痛ではなくなりました。
たぶんレッスンで30分ぶっ通しで弾いてへたらないほどにはなったかも?
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-28 22:02 | 音楽日記
情熱大陸。
目下の目標。
しかしですな。
会社の楽器屋で楽譜をチラ見したらですな。

思いっきり3ポジか4ポジぐらいまでいるわ、
よーく聞いてると弓を飛ばして弾いてるわ、
こんなところまで到達するのはいったいいつなんだ
と。
楽譜は読めるのよ。
一応コレでもオケっこのはしくれですから。
もとだけど。

移弦とポジション移動だったらどっちが難しいのかなぁ。
あ、でも移弦が先に出てくるぐらいだからポジション移動のほうが難しいのか。
開放弦で移弦練習もしてるしな。
このまえはA線とE線でスケールやれっていわれたしな。

楽器はじめてからかなり生活に余裕があるような。
やっぱり私には音楽がないとだめなんだなぁ。
25年間生きてて、唯一ずーっとちっちゃいときから好きで、
あきもせずやってるのって音楽しかないんですよね。
もうはっきりいってなかったら困ります。だから座右の銘がNo music, No Life!なんですけど。
でも音楽歴ふりかえってみて、一番練習してるのはバイオリンだな。
クラリネットもレッスン行ってたときはほんまに練習しまくってたけど。
あのとき最初からバイオリンやってたらどうなってたかなぁ。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-20 04:34 | 音楽日記
開けなくてかけなかったレッスン日記☆
さてさて本日6回目のレッスンであります。
いきなり。
今までA線でしかやっとらんかったスケール練習を、
E線でやれといわれまして。
弦が細くてなんかむずかしい。特に小指。
そしていきなり移弦込みで練習しろと。
ラシドレミファソラシ、までやるんですけど、
上がるときはいいんですけど、
下がるときにA線で3の指を押さえてなきゃいけないので、
あ準備忘れた、お~う、みたいな。
むずかしい。

そんでもって、アマリリスを弾けといわれ、
弾いてたらいきなりD線の3で押さえて!(つまりソ)といわれ、
はい~~~、みたいな感じ。
移弦難しい。
基礎練楽しい。
毎日弾いてれば情熱大陸の曲も弾けるようになるかなぁ?
あぁ今回は飲み会の余興は逃れたけど、
次は絶対弾かされるなぁ・・・。
こんなひどい音聞いたら公害ですよマジで。
私のひどい音を知ってるのは先生と家族とT-1000さんとうちの後輩ぐらいだし。

と思って、ほんっとに客観的に自分の音を聞いてみたらどうなるか実験をしてみた。
つまりテープに自分の音を録音してみたわけですよ。
結果。

「もはやバイオリンでないぐらいひどい音」

でした。
ぎごごごごご~~~~、って感じ。
めげずに美しい音が出せるようにがんばりますです。
ぜったいどっかにいらん力が入ってるんやろうなぁ。
肩とかさ。右手とかさ。
左手は指先はしっかり力入れないと弦が押さえられないから、
そこは力入れておくとして。
楽器やる上で何が一番難しいって脱力ですよお客さん。
って感じ。
まったくうちの会社の人にこの実態を教えてあげたいわ。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-18 22:48 | レッスン日記
G線のペグがかたいよう。
思いっきり湿気を吸ってふくらんでいるらしく、
G線のペグがまわらない。
いや緩められるんだけどしめられない、みたいな。
いったん緩めてから上げていかないとまた失敗するしなぁ。
ギコギコギコってすごい音がする。
うぎゃ~~~~、と思いですな。
APEX弦楽器にいったわけです。
で、コンポジションという茶色の口紅みたいなやつを買いました。
まだ塗ってないけど。
結構高いのだ。
コルクグリス*ぐらいの値段を想像していたら、いきなりそれの3倍の値段をいわれ。
え、あ、そうっすか、みたいな。
これですべるようになるのかどうか。
しかし塗るためには弦をはずさないといけないのよね。
ちゃんと巻き上げられるかしら。
と思って怖くてまだやってませ~~~~ん☆

先生にこういうのがあるよ、と見せてもらったのが実はコンポジションだったのですが、
名称は聞くの忘れて、バイオリン+ビオラ歴20年のT-1000さんに聞いたら、

ペグスベール

とか。
ペグスベラナーイ

とかいうし。ほんまかいなと思いましたけど。
あ、コルクグリスとはクラリネットのコルク部分に塗るリップクリームみたいなやつです。
クラリネットのコルクも湿度によってふくれたりちぢんだりするので、
すべりをよくして連結してやらないとエライことになるのであります。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-12 21:57 | ネタ☆
うーむ。
pizzで指を置く練習はとりあえずしてみた。
毎日バイオリンケース開けてます。
だって弓つけたらとんでもない雑音が。

会社の飲み会があるのですが、
バイオリンを会社に持っていったことがバレたら、
絶対に弾けと言われる。
しかしバイオリンは、始めて1ヶ月で曲なんて弾けるほど、
本当は甘いもんじゃありません。
実際私はレッスンで基礎練しかしてないもん。
正しいボーイングを身につけるにも時間がかかるし、
正しい楽器の持ち方を会得するにも時間がかかる。
なぜなら、体の各部分を思いっきりひねって弾くから。
だから基礎練が一番重要なわけです。
管楽器はとりあえず音が出れば、トーンホールをふさぐなり、
バルブを押すなりしたら音階は変えられますが、
バイオリンは左手をつけるのもまたくそがつくほど難しい。

というのを意外とみんな知らないと思います。
私も知りませんでした。
実際始めてみてバイオリンの子達の苦労がよくわかりました。

とりあえず余興用に私が弾けて誰でも知ってる曲を、と思ったら、
喜びの歌があるじゃないか。
これなら簡単だ。
と思って音をとってみました。
意外といい感じにとれましたがこれはpizzだから取れてるんであって、
弓をつけて弾けるのか?
そして1の指の音程上がるクセを直さないと。
2時間でウクレレ練習してウクレレにしようかなぁ?
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-11 01:18 | ネタ☆
直してもらった。
さらのバイオリンは特に音が狂いやすいらしいです。
で、ペグがまわりにくくなってるから、
茶色の口紅みたいな粉を買うといいといわれました。思いっきり下がってた。

で、今日は先週の音階練習に引き続いて、
ラシドシラとかシドレドシとか要するにふたつ以上の指を使う練習を。
コレがまた結構難しい。
しかも、どうも私は左手とネックがくっつくらしく、
どんどん音程あがるし。
くっつけちゃいけないらしい。
家かえって自主練しててもやっぱり高くなる。
↑チューナーで正しい音程のツボを探す練習をしてるのであります。
でも左手がどうなってるかってバイオリンに隠れて見えないのだ。
鏡買おうかなぁ。ロフトで。
しかしこの4畳半の部屋のどこにそんなんおくんだ。

でもいつでも練習できるのは結構大きいかも。
やったことすぐ復習できるし。

そういえばためしにかえるの歌を弾いてみました。
どうころんでも1ポジだけだと移弦しないといけないから、
そこでボーイングミスるとギギっと音が鳴ったりする。
でもフランツさんは私が弾いてもものすごく良く鳴ってくれるから、
まぁアラは見えないかな。
自分の体から離して弾いてみたけど、
それでもかなり鳴る。
↑頭蓋骨に響かない音がどんなんか気になったから、
ひざの上において弾いてみた。
まぁ開放弦で移弦練習は一応してるので、
力入らなかったら弾けるか。
バイオリン歴1ヶ月ではこのくらいしか弾けませんとしか言いようがない。
しかし50人60人いる中で弾くのはかなり気が引けるな。
弾けといわれたときのために闇練しておこう。

しかしこの調子で練習してたら、
首にあざができるのと、左手の指先にたこができるのは時間の問題だな。
私クラリネットやってたときはあまり基礎練好きじゃなかったんだけど、
バイオリンは基礎練なぜかものすごく楽しい。
クラリネットも習い始めてから基礎練大好きになりましたが。
がむばりますく☆
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-09 18:35 | レッスン日記
いたたたた・・・。
まだまだVn用の筋肉がないシマリスです、こんにちは。
昨日何もしてないので、
取り返すべく必死で練習してたんだけど。
チューナーで見たら、G,D,A線が全部半音低かった。
直したらいいんだけど、
またペグまわしすぎて切ったらいやなので、
先生に直してもらいます。
そういえばソレラミって音じゃないよな、コレ、と思ってたけど。
しかしどうしてもクラリネットの耳になってしまってるので、
ソレラミじゃなくて、ラミシファに聞こえる。
やばいなぁ。
E線なんてほんまにファに聞こえるもん。

あー、左肩痛い。
でも基礎練してたら普通に30分ぐらい経っていた。
どうせまた帰ったら弾くんだろうな。
バイオリンってほんまに音が狂いやすいのね・・・。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-09 14:14 | ネタ☆
そういえば。
昨日チューニングしようとして、
ふと気づいたことが。
管楽器のチューニングで合ってないときのうなり(わんわんわん、って感じ)
は、わりとすぐわかるんですけど、(特に木管は一発でわかる)
バイオリンはなんかかなり聞きにくい気がします。
だからよくわからんのだけど。
こんなんで完全5度のチューニングできるようになるのかなぁ?
明日チューニングの練習どうしたらいいか聞いてみよう。
チューナーで442のAを鳴らして音聞いてあわせようとしたんですが、
そのうなりが何も聞こえない気がして。
どうやって練習するんだろう。
でもバイオリンは純正調だから全部の弦をチューナーで合わせたらだめらしい。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-08 23:42 | ネタ☆
復活。
E線張り替えてもらいました。
なんか一瞬で終わって驚きました。
ペグで巻くのさえ間違えなかったら私でもできそう。
でも怖いけど。
しかしチューニング恐ろしくてできないかも。
でもしなかったらどんどん音程下がるしなぁ。
どうしたらいいのやらやら。

なので今日は結局1回もバイオリンケース開けてません。
やばいなぁ。
明日レッスンなのにぃ。

今日それで会社に楽器を持っていって、
しかもラストまでで、楽器しょって歩いてたら、
みんなから、それはなんや!?といわれ、
バイオリンですといったら、
送別会で弾けとかいわれました。
無理です。絶対無理。バイオリン歴1ヶ月のヤツが弾けるわけない。
クラリネットでガマンしていただこう。あんまりいい音じゃないけど。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-08 23:22 | 音楽日記