バイオリンレッスン日記、その他音楽に関するいろんな話を書いています。No Music, No Life!!!
by shimarisu-vn
カウンター&リンク☆
カテゴリ
全体
音楽歴
音楽論
ネタ☆
音楽日記
レッスン日記
音楽ネタ以外の雑談♪
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
前略 お元気ですか?私は...
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 02:49
nice site. f..
by Jordan at 01:10
あったあった(笑) そ..
by シマリス at 22:49
>でもばよとピアニカとタ..
by yassun7 at 08:15
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 05:54
まぁもともとカウンターを..
by シマリス at 11:56
アクセス数・・・ぜんっぜ..
by yassun7 at 06:19
ご来訪ありがとうございま..
by シマリス at 00:30
責任とっては3楽章の冒頭..
by シマリス at 00:26
はじめまして、ひろと申し..
by ひろ at 02:05
最新のトラックバック
lesbo galler..
from lesbo galleries
slave 4 u ad..
from slave 4 u
new york che..
from new york cheer..
group cum sh..
from brunette cum s..
thai gay adult
from thai gay
large size b..
from large size bras
female domin..
from female dominat..
big tits rou..
from big tits round
black asses ..
from black asses
leg fetish c..
from leg fetish com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:音楽日記( 21 )
あいたぁ・・・。
チューニングに失敗して弦を切ってしまいました。
どこのペグがどの弦に対応してるかわけわからず。
思いっきりまわしたらプチっと音を立てて見事に切れてくれました。
楽器屋で練習してて切ったから、
張り替えてもらおうとしたらなんと弦変えられる人がいないらしい。
しかたがないから明日出勤前に張り替えてもらうことにしました。
交換のしかたまた習おう。
そしてチューニングはドシロートがやるもんではありませんな。
でも音がおかしい気がしたんだけどなぁ。

で、バイオリン貸してもらったんだけど、
おっそろしくチューニングずれてるでやんの。
しかし直そうとしてまた切ったら意味ないから、
気持ち悪いと思いつつそのまま弾いてました。
ソレラミですらなかったような。
なんかわけのわからない音だった。
弦楽器の扱いは難しい。
わがままな子供って感じ。
管楽器がちょっとやんちゃ坊主みたいな。

しかしはじめて30分以上弾いてましたが、
左半身が痛い。
毎日弾いてVn用の筋肉早くつけよう。
あぁフランツさんごめんよう。(フランツというメーカーのバイオリンだから)
もうちょっと丁寧に扱うから許して~~~。

バイオリンが楽しすぎて浮かれまくっている私でした。
やっぱり、No Music,No Lifeらしいです。
なんか、まったくやったことない楽器をイチから始めるっていいですね。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-07 22:26 | 音楽日記
Welcome to my violin!
あ、ドイツのバイオリンだからドイツ語で書かなきゃいけなかったかも。

Willkommen zu meiner Violine!

2004年生まれのドイツのバイオリンです。
弓もドイツ製。
えへへ、ドイツ尽くしだ。
イタリアのバイオリンはかなり高いらしい。
で、ケースは中国製の角型ケースにしました。
ばよりん型でもよかったのだけど。
なんかばよりんってバレバレなのもいやなのでね。

コレを選ぶときに、6~7本ぐらい出してもらって、
ずーっと弾き比べて、T-1000さんにもおつきあいいただいて、
いろいろ弾きまくってたんだけど。
この楽器が一番鳴る感じがして、鳴り方が気に入ったので、
延々と迷った挙句にやっぱりこれにする、って感じ。
買ったのは心斎橋の国際楽器ってとこです。
うちの大学で調整などお願いしてたので。
おっちゃんがいろいろ教えてくれて、うちの住所教えたら、先生まで紹介してくれた。
いいおっちゃんやー。
管楽器のお兄ちゃんもわりといい人やってんけど。
しかもこのおっちゃん実は国際楽器の社長さんやった!!!

ちなみに値段は、
楽器本体17万、弓が5万。ケースが2万だったのだけど、
まけてもらいました。これにクロスと松脂つけてもらって20万にしてもらった。

そのあとT-1000さんと遊びに行ってしまい、
帰ったのが12時近かったのだけど、
やっぱりうれしくてピチカートでならいいやと思い、
ちょっとだけ弾いてみた。
やっぱり良く鳴ってくれる楽器だ。
明日職場のスタジオ借りて閉店まで弾いてやる!

もうほんとにうれしくて、今日結構やばいことあったのですが、
忘れてしまいました。
浮かれてレジうちミスしないようにしよう。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-07 02:16 | 音楽日記
ipodshuffle買いました。
本編の日記とかぶりますけど。
やっとiTunesをちゃんと使ってあげられるようになりました。
こんな薄いスティックに120曲入るのはすごい。
なのでせっせとライブラリにパソコンに入ってる全曲データを移しました。
すげえ。
全部足したらすごい曲の量になりました。うわぁ。
アップルサイコー。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-05-28 22:37 | 音楽日記
あ、できた・・・。
エンピツ使ってですが。
正しい弓の持ち方、一瞬だけできました。
力入ってなく。
ただどうしても親指が前に滑っていくのだけど。動かしてると。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-05-27 03:20 | 音楽日記
ひょええええ。
火曜日出勤命令が下り、
↑詳しくはシマリスの徒然日記を。
バイオリンレッスンが危機になってしまいました。
うひょええええ。
本気でどうしよう。
とりあえず明日電話しようっと。
仕事と音楽の両立は無理なんかなぁ。

この時点で第二段階:バイオリンでアマオケ再デビューの野望は断たれてしまいました。
くっそう。
クラリネットのレッスンのときは完全にフリーだったからなぁ。
そういうので習えないだろうか。
楽器さえ買ってしまえば・・・。
絶対に続けてやるんだい。
とりあえず7月までは何とかかわそうとしてるんですが、
JEUGIA通さずに個人レッスンの道を探します。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-05-27 00:30 | 音楽日記
バイオリンなめすぎ。
昨日痛感。
バイオリン、なめすぎてました。
なんだか悔しいのでエンピツでボーイング練習中。
職場ではお昼食べながらボールペン片手に握って練習。
あやしげだー。
本気でひどい音が出るんだなぁ。
前に聞いた話では力入れて弾かなきゃ大丈夫とか言われてんけど。
思いっきり力入るしっ!
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-05-25 23:03 | 音楽日記
正式に。
ばよりんはじめたことを某所でご報告。
ま、知ってる人は、知ってるんだけどさ。この日記読んでる人とかね。

楽器はやっぱりスポーツとかと同じなんでしょうなぁ。
毎日さわらないと本当はうまくならないのですが。

いかんせん。

自分の楽器がないこの状態では無理だろー。

早くほしいなぁ。
でも、ちゃんとバイオリンの音を出せるようになってからのほうがいいのかしら。
誰かついてきてくれる人募集中。
いや、マジで。
一応今のところは土曜なら休みであります。
だれかいーひーん???

クラリネットも2年間吹いてなかったらそりゃこうなるよなぁ。
悲劇の詳細は下を見てください。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-05-22 22:19 | 音楽日記
Oh!No!!!
バイオリン弾けない腹いせに?何を思ったのかオケ引退以来眠っていた、
クラリネットを引っ張り出してきて吹いてみました。
↑正確に言うと、この楽器はクラリネットを始めたときに買った楽器で、
オケのときはもっといい学校の楽器を使っていました。
・・・。高音が出ない。もともと、高音をきれいに出すのが「ものすごーーーーーく」苦手だったのですが。
低音は速攻きれいに出せたんですけどねぇ。自分の頭蓋骨に響いてる音がきたないから、
客観的に聞いたらもっときたないやろうなぁ。
しかも背中とかに思いっきり力はいってるし。
とりあえず音は出せてよかった。音すら出なかったらどうしようかと思いまして。

やはり人間、苦手なところからどんどん忘れていくのね。
来週ちゃんとバイオリン構えられるのかしら。
ちなみにボーイングの練習はペンでやってます。

クラリネットを久しぶりに吹いて思ったのですが、
やっぱ勝手に体が覚えてますね。
どうやったら息とめないでタンギングできるかとか。
ってことはやっぱり毎日バイオリン弾かなきゃだめじゃん・・・。
で、楽器ほしーい!!!
に立ち戻るエンドレスループな私でありました。

楽器やりたくてもできないから、
ツタヤの半額セールでCD借りに行こうっと。
そういえば、iTunesでリッピングしたMP3ファイルを、
winampで再生すると、見事に曲名が文字化け~~~するのですが、
あれってなんでなんやろう。
誰かご存知の方教えてください。手打ちで結局入れなおすのめんどくさいー。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-05-21 17:11 | 音楽日記
忘年会のネタの話!?
大学時代のバイト仲間で我楽多会リーダー(詳細は本体ページでご覧ください)の、
鏡花と話していたのですが。
ばよりんまじめに練習して、今年の忘年会で一発芸やろうと思うねんけど、
なにがいいー?とか冗談半分で言ってました。
で、ねこふんじゃったの歌詞おかしいよなぁ、とかわけのわからないことを言ってたのですが、
芸人ヒロシのバックで流れてるカンツォーネをバイオリンで弾いたらおもろいかも、
と思いました。
でも難しいかなぁ。
鏡花は情熱大陸の曲弾けとか言うし。
そんなんむっちゃ練習しいひんかったら無理やし。
で、ヒロシのバックミュージックは弾くけど、
どうせならモノマネさせようぜ、とかいう話にまで発展。
しかしうちの会社にそんなやつおらんしなぁ。
風俗通いが趣味のヤツと、カミソリトークガールならいるが。
ちなみに冗談半分で先輩にこの話をしたら、
踊りながら弾けとか言われた。いや先輩、クラリネットでもそれは無理です。

昨日言ってたリード購入の話はなくなりました。
鏡花とあほなことばっかりいってしゃべってつかれて、
帰ったら爆睡やったし。
クラリネットの掃除でもするかしら。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-05-20 21:00 | 音楽日記
やっぱり。
楽器ほしいー。
家で弾けないのかなしいー。
レッスンでやったこと忘れちゃうよう。
しかし、チューニングすらまともにできない私が、
今楽器かっていいものなのかどうか。

暇を見つけてはひじから腕を動かす練習をしている私でした。
弦楽器は1にボーイング、2にボーイング、3,4がなくて5にボーイング、
というほど、ボーイングが重要な楽器のようです。
クラリネットでアンブシュアが大事なのと同じだな。
やっぱ土曜日楽器屋行こう!!!
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-05-19 00:34 | 音楽日記