バイオリンレッスン日記、その他音楽に関するいろんな話を書いています。No Music, No Life!!!
by shimarisu-vn
カウンター&リンク☆
カテゴリ
全体
音楽歴
音楽論
ネタ☆
音楽日記
レッスン日記
音楽ネタ以外の雑談♪
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
前略 お元気ですか?私は...
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 02:49
nice site. f..
by Jordan at 01:10
あったあった(笑) そ..
by シマリス at 22:49
>でもばよとピアニカとタ..
by yassun7 at 08:15
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 05:54
まぁもともとカウンターを..
by シマリス at 11:56
アクセス数・・・ぜんっぜ..
by yassun7 at 06:19
ご来訪ありがとうございま..
by シマリス at 00:30
責任とっては3楽章の冒頭..
by シマリス at 00:26
はじめまして、ひろと申し..
by ひろ at 02:05
最新のトラックバック
lesbo galler..
from lesbo galleries
slave 4 u ad..
from slave 4 u
new york che..
from new york cheer..
group cum sh..
from brunette cum s..
thai gay adult
from thai gay
large size b..
from large size bras
female domin..
from female dominat..
big tits rou..
from big tits round
black asses ..
from black asses
leg fetish c..
from leg fetish com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:音楽日記( 21 )
今気づいた・・・。
GREE友でばよ友のふみさんとメールのやり取りをしていて気づいたこと。

私、バイオリンを弾くのにものすごく「管楽器的考え方」をしていたようです。

というのは。
私は、たとえばA線(開放でラ)だったら、
開放(0)=A,
1=H,
1と2をひっつけた場合=C,
2と3をひっつけた場合=Cis,
3=D,
4=E,

と指の位置と実音を1コ1コ連動させて弾いてました。

が。
弦楽器的考え方はこうではなくて。

調性を見て、指の位置を決める。

らしいです。
たとえば、シャープ2コのイ長調の場合。
私のやり方だと、楽譜見て、GisじゃなくてGだから、
E線の2の指を1につけて弾く、
となるんですが、

弦楽器的考え方ですと。

イ長調はE線のポジションは1と2の指をつけて弾く。

になるんです。
帰結する部分は同じなんですが、
わざわざどの指がどの音かって考える過程がないんです。

これ。

なんで私は弦楽器的考え方にならないのかというと、
クラリネットの影響が大です。
クラリネットに限らず木管楽器は大概そうですが、
指の位置、押さえ方と鳴る音が常に連動しています。
たとえばクラリネットだと、裏の穴おさえて、
上管の3つの穴をふさいで吹けば、ド(実音はB、あるいはA)が鳴るし、
同じポジションでレジスターキー(裏の穴の上にあるキー)を押せば、
高いほうのソ(実音はF,あるいはEs)が鳴ります。

これをバイオリンに応用してしまっているのが私なのです。
いいのか悪いのかはわかりませんがね。
ただし私のやり方だと正しい手の形と、指の位置を叩き込まないと、
迷って弾けなくなる危険性が非常に大きいのであります。
先生もそれをわかってはるからそう言う指導をされているのかも。
[PR]
by shimarisu-vn | 2006-01-29 02:43 | 音楽日記
くるみ割り人形。
弾くか吹くかしてみたい。

花のワルツのクラのソロはなかなかカッコイイ。
でもなんか結構な跳躍があったような気がするんだけど、
楽譜みてみないとわからんのう。
あ、バイオリンでメインテーマでもいいや。

でも問題が。

1ポジだけで弾けるんでしょうか。

でもよくよく聞いてると。
バイオリンとクラとフルートには私が忌み嫌ってやまない、

3拍子の1拍めのウラから八分音符で合いの手を入れる!

ってヤツがあるじゃないか。
私拍のウラから入るのすごい苦手なんですけど。
ウタリラリラ、ウタリラリラ(ウは休み)って。
このウが問題なのよ、ウが。
所詮ウのくせに、とか思う。

あとブラームスもわりと拍のウラからメロディー始めるとか、
拍の頭でも実は4拍子の4拍目からメロディーが入るとか。
結構むかつくことを平気でやってくれたりする。

私楽譜はいちいち歌わないと理解できません。
でも楽器を構えて吹き出すと、
大学時代真剣にそういうのをやったせいか、
勝手に体がそのメロディーを歌ってしまうのです。
バイオリンではまだ無理だけど。
↑頭でメロディーをわかっていて歌えても、
へたくそなので楽器で再現不能(笑)
[PR]
by shimarisu-vn | 2006-01-27 00:31 | 音楽日記
パソコンのスピーカーの話。
バイオリンのレッスン日記は来週より再開いたします。

今nordic loungeという北欧クラブジャズのCDをかけているのですが、
やっぱりパソコンのスピーカーで聴くのと、
普通にCDプレーヤーで聴くのとでは音がまるで違う。
私クラシックだけは絶対にパソコンのスピーカーでは聴かないようにしておりますが。
他のはわりとパソコンのスピーカーで聴いててもあまり違和感がない。

けどね。

やっぱりパソコンのスピーカーってとっても音がうすっぺらく聞こえるのよね。
音に奥行きがないと言うか。
広がりが足りないというか。
そんな感じー。
あとnordic loungeの場合は低音がゴンゴン鳴るから、
普通のCDプレーヤーで聴いたほうが聴き応えがある。

基本的に私はパソコンのスピーカー使わない主義(外部のスピーカー使用)
なんですけど、ベッドの上でごろごろしながらネットするときだけは、
仕方なしにパソコンのスピーカーを使ってます。
最近はベッドの上にCDプレーヤーがあるので、
CDかけてますけど。
なんせコレクションが100枚以上あるもんで、
どうしたもんかなと。
ストッカーからあふれてるしなぁ。もっとでかいのを買えということか。
そしてそれとは別にパソコンの中にも大量の音楽データが眠っております。

でも今度オーストラリアでまたCDを発掘しに行こうとか思ってたりするのですが。
あー、音楽発掘の旅もしてみたいなぁ。
ちなみに前回オーストラリアでヒーリングミュージックのCDを発掘してきました。
クラシックのCDとか発掘してみたいもんです。
オーストラリアのオケとか聴いてみたい。

それとは別で。
IKEAストックホルム本店巡礼の旅もしたい。
そしてついでに北欧の音楽発掘の旅もしたいなぁ。
あ~~~はやくIKEAがオープンしてくれないものか。
↑私ロシアでIKEAに通いつめてました(笑)
[PR]
by shimarisu-vn | 2006-01-05 23:48 | 音楽日記
なんだってぇ~!
今某外大オケのHPを見たらですな。

次回のサマコンの日程と曲目が載っておったわけですが。

タイトルのせりふを叫びたくなりました。ええ。

なぜなら。


メインがブラ2(ブラームス交響曲第2番)だからです。


ありえん・・・。
というのは、私が4回のときに、
まぁあかんやろうなぁと思いながらブラームスの2番を選曲会議に出してみて。
あっさり落選してシューマンになった経緯がありまして。
けっこーやりたかったんです、はい。
というか、ブラームスを吹きたかっただけなんですけどね。
うん、それだけ。

というわけで。
6月17日休み代わってもらおうかと考える私はダメですか?
ちなみにクラシックのコンサートはOP(オープニング)、サブメイン、メインの3本立てが普通です。
このコンサートでは、メインがブラ2、サブがモーツァルト40番、OPがセビリアの理髪師、
らしいです。
モーツァルトはやったなー、うちの代が幹部学年の時に。
そーかーもう4年たつんやぁ。
↑うちのオケでは同じ曲は4年たたないと出してはいけない、
というルールがあるのです。

というわけで勝手に設定した目標。

バイオリンでブラ2のファーストorセカンドを弾けるようになってやる!

本当はクラリネット吹きたいんですけど。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-12-20 18:24 | 音楽日記
わかんねぇ!
この間違いを言い当てた千秋君とジャンはすごいかも。

千秋君のCDを買いました。
「千秋真一指揮 R☆Sオーケストラ ブラームス 交響曲第1番」
です。

ブラ1の他にもドボ8の間違い探しバージョンと、
スプラフォン版のあってるバージョンが入ってるんですが、
私の耳にはどっちも同じに聞こえる・・・。

しかしですな!

このオケの木管うますぎる!
もう聞いててぞくぞくします。
4楽章のベートーベンの歓喜の歌に似たメロディを木管がやるとこなんて、
もー最高。
個人的には弦がもっと鳴ってくれる方が好きですが。
きっとこのオケのオーボエのトップはくろきんなんやろうな、とか。
清良さんのバイオリンソロもゾクゾクします。
あぁコレ弾きたい。
ですが、情熱大陸とコレが弾けるようになるには何年かかるんでしょう。

でもでも!

オケやりたい!!!!

ブラ1はクラ吹かせてくれぇ~~~~~!!!!!

と思う私でありました。
誰か情熱大陸とブラ1の2楽章のバイオリンソロ弾いてください。
私の好きなタイプでこれを弾いてくれたら一発でほれるかもしれません(笑)
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-10-04 23:55 | 音楽日記
いきなりですが北欧のお話。
北欧クラブサウンドが熱い!?

いきなりバイオリンやらクラシックやらオーケストラやらとは無関係な話ですが。
私はロシアと音楽とオケと同じぐらい北欧を愛してやまない人間であります。
北欧がどんなところかは割愛しますが。
デンマークについてはこちらのサイトで詳しく書かれてます。
ところで音楽とは関係ないですがみなさん北欧4カ国がどこにあるか、
地図上で正しく答えられますか???(笑)
(厳密に言うとアイスランドも含めた5カ国がいわゆる「北欧」といわれるところです)

っていうのは余談に過ぎませぬが。
この前愛知万博に行きまして、北欧館でこんなCDを見つけました。
Nordic Lounge Vol.3
という北欧のクラブジャズを集めたリミックス・コンピレーションアルバムです。
私クラブサウンドってあんまり聞かないのですが、
なんとなくピンときたので買ってみました。
聞いてみたらなかなかいい感じではないですか。
もともと北欧が好きなのは10年ほど前にはやったスウェディッシュ・ポップ(カーディガンズとか)
が好きだったからなんですけどね。
これはポップスではなくクラブサウンドなのでもともと私の好きなジャンルとはかけ離れてますが、
わりかし好きな部類かも。
ジャズが割りと好きで、よく聞いてるとジャズっぽいテイストもあったり。
ベースを表に出したサウンドが多い気がします。
気になる方は↑のサイトで試聴もできるので試してみてはいかがでしょうか?
日本版はこちらで取り扱ってるみたいです。たぶんちょっと大きなCDショップに行けばあるかな。

北欧は家具などに代表されるように独特の雰囲気を持っています。
音楽もわりとそうかもしれない。
お試しあれ!
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-07-11 14:17 | 音楽日記
オーケストラと私。
蜜月の関係!?

私にとって音楽はないと困るもんですが、
特に結びつきが強いのが大学でやっていたオーケストラです。
勉強ほっぽりだしてまでやってました。

オーケストラ、通称オケのどこがそんなに楽しいのかといわれますが、
それを一言で説明するのは非常に難しいですね。
まぁ、ロシアと同じでいやなところばっかり目に付きますけど、
やっぱり演奏会でお客さんのいい反応が返ってくると、
練習してよかったなーという充足感はあります。
で、次もっとやったるで、みたいな感じ。

オケと私。もっと読む。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-07-03 23:27 | 音楽日記
ひさしぶりに。
バイオリン開けてみた。
ここんとこへこみすぎてなんかバイオリン弾くのも億劫だったのだけど。
思いっきり部屋閉め切って、
ダミーでCDかけといて練習してみた。

わらけるぐらい音程下がってた。

しかもペグがぜんぜんまわんねぇよ!
↑特にG線。


全部の弦にアジャスターがついていたことを、
このときばっかりは感謝。
ちょっとペグをキコッとまわしただけで思いっきり音程あがったり下がったりするんだもんよ。
バイオリンってほんま音程狂い過ぎ。
でも、約1ヶ月前に楽器を買った直後ほどは狂わなくなってきたけど。
バイオリンの音程って何であんなに狂うんですかね。
弦がほんまに伸びるんかい?
髪の毛みたいに???
誰か理由知ってる人教えてください。

とりあえず20分ぐらいギーコギーコとやっときました。
明日は弾けないから明後日だな。

情熱大陸の楽譜をちら見しましたが、
やっぱり弾けません。
音取れません。
歌うだけなら歌えますけど。
わけわからん。どうやって弾くのこれ。

だいぶ体が慣れてきたらしく、
前ほど苦痛ではなくなりました。
たぶんレッスンで30分ぶっ通しで弾いてへたらないほどにはなったかも?
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-28 22:02 | 音楽日記
情熱大陸。
目下の目標。
しかしですな。
会社の楽器屋で楽譜をチラ見したらですな。

思いっきり3ポジか4ポジぐらいまでいるわ、
よーく聞いてると弓を飛ばして弾いてるわ、
こんなところまで到達するのはいったいいつなんだ
と。
楽譜は読めるのよ。
一応コレでもオケっこのはしくれですから。
もとだけど。

移弦とポジション移動だったらどっちが難しいのかなぁ。
あ、でも移弦が先に出てくるぐらいだからポジション移動のほうが難しいのか。
開放弦で移弦練習もしてるしな。
このまえはA線とE線でスケールやれっていわれたしな。

楽器はじめてからかなり生活に余裕があるような。
やっぱり私には音楽がないとだめなんだなぁ。
25年間生きてて、唯一ずーっとちっちゃいときから好きで、
あきもせずやってるのって音楽しかないんですよね。
もうはっきりいってなかったら困ります。だから座右の銘がNo music, No Life!なんですけど。
でも音楽歴ふりかえってみて、一番練習してるのはバイオリンだな。
クラリネットもレッスン行ってたときはほんまに練習しまくってたけど。
あのとき最初からバイオリンやってたらどうなってたかなぁ。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-20 04:34 | 音楽日記
復活。
E線張り替えてもらいました。
なんか一瞬で終わって驚きました。
ペグで巻くのさえ間違えなかったら私でもできそう。
でも怖いけど。
しかしチューニング恐ろしくてできないかも。
でもしなかったらどんどん音程下がるしなぁ。
どうしたらいいのやらやら。

なので今日は結局1回もバイオリンケース開けてません。
やばいなぁ。
明日レッスンなのにぃ。

今日それで会社に楽器を持っていって、
しかもラストまでで、楽器しょって歩いてたら、
みんなから、それはなんや!?といわれ、
バイオリンですといったら、
送別会で弾けとかいわれました。
無理です。絶対無理。バイオリン歴1ヶ月のヤツが弾けるわけない。
クラリネットでガマンしていただこう。あんまりいい音じゃないけど。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-08 23:22 | 音楽日記