バイオリンレッスン日記、その他音楽に関するいろんな話を書いています。No Music, No Life!!!
by shimarisu-vn
カウンター&リンク☆
カテゴリ
全体
音楽歴
音楽論
ネタ☆
音楽日記
レッスン日記
音楽ネタ以外の雑談♪
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
前略 お元気ですか?私は...
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 02:49
nice site. f..
by Jordan at 01:10
あったあった(笑) そ..
by シマリス at 22:49
>でもばよとピアニカとタ..
by yassun7 at 08:15
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 05:54
まぁもともとカウンターを..
by シマリス at 11:56
アクセス数・・・ぜんっぜ..
by yassun7 at 06:19
ご来訪ありがとうございま..
by シマリス at 00:30
責任とっては3楽章の冒頭..
by シマリス at 00:26
はじめまして、ひろと申し..
by ひろ at 02:05
最新のトラックバック
lesbo galler..
from lesbo galleries
slave 4 u ad..
from slave 4 u
new york che..
from new york cheer..
group cum sh..
from brunette cum s..
thai gay adult
from thai gay
large size b..
from large size bras
female domin..
from female dominat..
big tits rou..
from big tits round
black asses ..
from black asses
leg fetish c..
from leg fetish com
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ネタ☆( 20 )
iTMS使ってみた。
これはおいしい!

私はまぁ下の方で書いてますが、iPodShuffleを持っているので、
Moraとかで曲を買ってもiPodでは聞けないのですな。
で、ついこの前iTMSがついに日本上陸!とくれば、
利用しない手はない。

私はツタヤの半額セールのときしかCDかりないのですが、
メディアM山店とツタヤE電D町柳店両方にない!とかいうこともある。
↑品揃えと家から近いことを考えたらメディアのほうだけど。

何を買ったかというと、小野リサのベスト盤。
小野リサのCDなかなかないんですよねー。
探すのがめんどくさいともいうけど。
20曲入って1500円は安い!
このようになかなかないCDを探すのにも音楽配信は役立ちますね。

かなり便利なので使ってみられてはいかがでしょうか?
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-08-13 22:40 | ネタ☆
指板にテープをはる?はらない?
私は貼ってないです!

先生に貼れと言われないからですが。
あるいは私にある程度の音楽経験があるからなのか???
左手の形に関しては基礎練やりながら先生が矯正にかからはります。
レッスンのときはピアノがあるからそれで音程合わせるのですが、
一人でやってるときは一応チューナーであわせてます。

ちなみに私のクセは、
だんだん音程があがる(手が前にずれる)。
何か意識しないととんでもない音になっていてきゃーびっくり、
ってなことも、よくあります。
このブログを見ているバイオリン弾きのたまごさんたちはいかがでしょう?
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-08-06 00:33 | ネタ☆
あばうと聴音。
やってりゃ何とかできるようになるさ。

このブログの冒頭で、私は聴音できません。
と書きましたが。
やっとGDAEがソレラミに聞こえるようになりました。
で、基礎練習毎日やってればいやでも音程が狂ってるのはわかるようになるみたいです。

ただ、私の練習の仕方が、
譜面台の上にチューナーを置いて、
正しい音程に一発で当てる練習。
というのをやってます。ただこれだと目で弾くことになっちゃうから、
耳でちゃんと鳴っている音を意識するようにはしています。
A線のチューニングだけはちゃんと音を鳴らしてやってますが、
やっぱりあってないときのうなりが聞きづらい。
あと、完全5度であってないときのうなりをやっと聞き分けられるようになりました。
ほっといてユルユルになった弦で5度調弦するとめちゃくちゃ気持ち悪い。
まだ重音練習をしていないので調弦は先生にやってもらってますが、
一応自分で練習する前にもチューニングはするようにしています☆
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-07-14 00:46 | ネタ☆
そういえば。
譜面台はあったほうが便利だ!

本日より一言日記はじめます。

バイオリン系のブログを見ていると、
譜面台がどうこうという記述がありますが。
シマリスは↑だと思います。

私は12年前にクラりんと一緒にマイ譜面台を買ってまして、
いまだにそれを使っています。
大学のときは重たいから学校の使ってましたけどね。
いくらだったかなぁ・・・金属の重たいヤツです。
3000円ぐらいだったように記憶しておりますが。
安いのだと1000円ぐらいであります。
まぁどうしてもという方は、
楽器買うときに交渉してみるってのはどうでしょうか?(爆)

ちなみに友人は無理やり洗面所に楽譜を置いて、
ビオラを弾いていたらしい。
絶対私には無理。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-28 22:44 | ネタ☆
G線のペグがかたいよう。
思いっきり湿気を吸ってふくらんでいるらしく、
G線のペグがまわらない。
いや緩められるんだけどしめられない、みたいな。
いったん緩めてから上げていかないとまた失敗するしなぁ。
ギコギコギコってすごい音がする。
うぎゃ~~~~、と思いですな。
APEX弦楽器にいったわけです。
で、コンポジションという茶色の口紅みたいなやつを買いました。
まだ塗ってないけど。
結構高いのだ。
コルクグリス*ぐらいの値段を想像していたら、いきなりそれの3倍の値段をいわれ。
え、あ、そうっすか、みたいな。
これですべるようになるのかどうか。
しかし塗るためには弦をはずさないといけないのよね。
ちゃんと巻き上げられるかしら。
と思って怖くてまだやってませ~~~~ん☆

先生にこういうのがあるよ、と見せてもらったのが実はコンポジションだったのですが、
名称は聞くの忘れて、バイオリン+ビオラ歴20年のT-1000さんに聞いたら、

ペグスベール

とか。
ペグスベラナーイ

とかいうし。ほんまかいなと思いましたけど。
あ、コルクグリスとはクラリネットのコルク部分に塗るリップクリームみたいなやつです。
クラリネットのコルクも湿度によってふくれたりちぢんだりするので、
すべりをよくして連結してやらないとエライことになるのであります。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-12 21:57 | ネタ☆
うーむ。
pizzで指を置く練習はとりあえずしてみた。
毎日バイオリンケース開けてます。
だって弓つけたらとんでもない雑音が。

会社の飲み会があるのですが、
バイオリンを会社に持っていったことがバレたら、
絶対に弾けと言われる。
しかしバイオリンは、始めて1ヶ月で曲なんて弾けるほど、
本当は甘いもんじゃありません。
実際私はレッスンで基礎練しかしてないもん。
正しいボーイングを身につけるにも時間がかかるし、
正しい楽器の持ち方を会得するにも時間がかかる。
なぜなら、体の各部分を思いっきりひねって弾くから。
だから基礎練が一番重要なわけです。
管楽器はとりあえず音が出れば、トーンホールをふさぐなり、
バルブを押すなりしたら音階は変えられますが、
バイオリンは左手をつけるのもまたくそがつくほど難しい。

というのを意外とみんな知らないと思います。
私も知りませんでした。
実際始めてみてバイオリンの子達の苦労がよくわかりました。

とりあえず余興用に私が弾けて誰でも知ってる曲を、と思ったら、
喜びの歌があるじゃないか。
これなら簡単だ。
と思って音をとってみました。
意外といい感じにとれましたがこれはpizzだから取れてるんであって、
弓をつけて弾けるのか?
そして1の指の音程上がるクセを直さないと。
2時間でウクレレ練習してウクレレにしようかなぁ?
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-11 01:18 | ネタ☆
いたたたた・・・。
まだまだVn用の筋肉がないシマリスです、こんにちは。
昨日何もしてないので、
取り返すべく必死で練習してたんだけど。
チューナーで見たら、G,D,A線が全部半音低かった。
直したらいいんだけど、
またペグまわしすぎて切ったらいやなので、
先生に直してもらいます。
そういえばソレラミって音じゃないよな、コレ、と思ってたけど。
しかしどうしてもクラリネットの耳になってしまってるので、
ソレラミじゃなくて、ラミシファに聞こえる。
やばいなぁ。
E線なんてほんまにファに聞こえるもん。

あー、左肩痛い。
でも基礎練してたら普通に30分ぐらい経っていた。
どうせまた帰ったら弾くんだろうな。
バイオリンってほんまに音が狂いやすいのね・・・。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-09 14:14 | ネタ☆
そういえば。
昨日チューニングしようとして、
ふと気づいたことが。
管楽器のチューニングで合ってないときのうなり(わんわんわん、って感じ)
は、わりとすぐわかるんですけど、(特に木管は一発でわかる)
バイオリンはなんかかなり聞きにくい気がします。
だからよくわからんのだけど。
こんなんで完全5度のチューニングできるようになるのかなぁ?
明日チューニングの練習どうしたらいいか聞いてみよう。
チューナーで442のAを鳴らして音聞いてあわせようとしたんですが、
そのうなりが何も聞こえない気がして。
どうやって練習するんだろう。
でもバイオリンは純正調だから全部の弦をチューナーで合わせたらだめらしい。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-08 23:42 | ネタ☆
オーケストラ小ネタ集☆
1.バイオリンの姿勢の話。
私はもとクラリネット奏者だったのですが。
クラリネットは、右手親指が変形してたこができることはあっても、
変な姿勢で吹いたりしないので、まぁしんどいっつっても息が持たない、ぐらいなんですけど。
バイオリンはあんなに優雅に見えて、いろんなとこひねりまくり。
私最初にバイオリン持ったとき体中つりました。
Vn用の筋肉が早く発達していただきたい。
左側に重心かけて。
左腕と左手ひねるし。
楽器はあごと肩で支えないとだめだし。→これができないとチューニングができない。
なんて無理のある楽器なんだー。

2.オケの番人、コンサートマスター。
コンサートマスター(略してコンマス、女性がやるとコンミス)は、
ファーストバイオリンの一番前のプルトの外側(アウト)にいる人で、
オケの番人といわれるぐらい重要なポストです。
コンマスのボーイング見て合わせることもあるぐらい。
オケをひとつの会社にたとえて指揮者を社長だとすると、
コンマスは副社長に相当します。
管楽器のトップ(ファーストの楽譜吹く人)が責任の重さだけでたとえると重役クラスかな。
あと弦のトップもや。(セカンドバイオリン、ビオラ、チェロ、ベースの首席奏者)
オケをひとつの会社にたとえるとかなりわらけてきた。

3.チューニングの話。
オケのピッチはすべてオーボエのピッチに合わせます。
なぜかというと、オーボエが一番音程合わせるのに苦労する楽器だからです。
しかしなぜ442ヘルツ(低いと440、高いと444ぐらいもあり)の「ラ」なんだろう。
そしてこのチューニングが吹奏楽だとなぜかシのフラットになります。
なんでやろう。B管が多いからかなぁ。

以上タダのネタでした。
また思いついたら書きます。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-06-04 22:42 | ネタ☆
音楽配信☆
なんていうハイカラなもんを利用してみた。
落とせる曲は限られるけど、
CD買うよりは安いかも。
ただ、難点はある曲とない曲があること。
アーティストのレコード会社によっては扱ってないものもある。
たとえばチャゲアスとか。
あと、Moraはものすごく配信曲数多いけど、
ATRAC3対応のプレーヤーにしか転送できない。
で、WMA対応のプレーヤーにできるやつは、
1曲ずつしか決済ができない。コレ何とかしてほしいなぁ。
CD借りに行ってなかったけど、どうしてもほしい!ってときには、
このサービスは便利かも。

しかし、あたりまえだがMusicDropで落としたファイルは、
Windows Media Playerでしかきけない。
保護されてるから当たり前か。
すげえなー。
ハイカラな世の中になったものだ。
[PR]
by shimarisu-vn | 2005-05-22 23:23 | ネタ☆