シマリスとばよりんの仁義なき戦い・・・。
2006-04-27T22:49:47+09:00
shimarisu-vn
バイオリンレッスン日記、その他音楽に関するいろんな話を書いています。No Music, No Life!!!
Excite Blog
1ヶ月ぶりですこんばんは。
http://muzikvncl.exblog.jp/3022828/
2006-04-27T22:49:44+09:00
2006-04-27T22:49:47+09:00
2006-04-27T22:49:47+09:00
shimarisu-vn
レッスン日記
レッスンにいけなかったのです!!!
4週連続木曜出勤とかになりまして。
不定休のバカ・・・。
さてさて。
1ヶ月ぶりにレッスンに行きました。
・・・左半身つりました。
終わったら左腕があがりませんでした。
ばよってホント無理のある姿勢で弾かなきゃいかん楽器だなぁ。
そうそう。
ついに今日から4弦すべて使う練習に入りました。
どの弦がどこの指だったかなと結構迷います。
小さな世界にかなりてこずりました。
頭の中でメロディーは歌えるんだけどさ。
そのうちポジション移動とか飛ばしとか出てくるんだろうなぁ。
さてがんばりますか。
5月は3回ちゃんとレッスンに行けますように。]]>
2週分まとめて。
http://muzikvncl.exblog.jp/2868018/
2006-03-23T21:43:42+09:00
2006-03-23T21:43:42+09:00
2006-03-23T21:43:42+09:00
shimarisu-vn
レッスン日記
でもまた2週間あいちゃうんだけど。
G線の練習といつものごとくセブシックを使っての、
左手の正しいフォームの会得なんですが。
自分ひとりでやってるとどぉしても楽なほう(=悪い例)にいってしまいがちで。
矯正(=正しい例)されると手のひらが非常に痛くなります。
普段から正しいフォームで練習しろよと思うのだけどね。
悪い例は今は楽だけど難しい曲を弾くときは大変らしい。
そうそう。
最近気づいたのですが。
同じバイオリンで弾いているのに、
A線(真ん中の弦)とG線(端っこの太い弦)で、
音がぜんぜん違うんですよ。
理由は弾いてる量がぜんぜん違うからなんですけど。
G線は最近はじめたところなんでかなりかすれた音しか出ない。
A線は最近マシになりました。
あくまでもマシになっただけ。ここ注意ね。
さらに。
会社のTEAM幹事でバンドを組むことになりそうです。
バンド名は「京阪沿線友の会」(爆)
メンバーは私(ばよ)、農産の後輩(フエかピアニカ)、事務所の後輩(タイコ?)
らしい。
忘年会で演奏するらしいですよ。
でもたぶんこのメンバーだと私がやれそこの音程合ってない、
リズムがぜんぜん違う!
とかびしばし言いそう。
でもばよとピアニカとタイコってどんな組み合わせやねん、
って感じですよね。
さて今度は披露できるようにがんばって練習しよう。]]>
アクセス解析設置してみました。
http://muzikvncl.exblog.jp/2751151/
2006-02-27T01:53:32+09:00
2006-02-27T01:53:32+09:00
2006-02-27T01:53:32+09:00
shimarisu-vn
音楽ネタ以外の雑談♪
気になったんでちょっとあるサイトを参考にして、
スクリプトタグの使えないエキサイトのブログで、
アクセス解析をつけると言うミラクルテクニックがあることを知りまして。
早速挑戦してみました!!!
うまくいきました。
うひょうひょ。
たぶんミクシィからきてる人が大半だと思いますけどね。
えっとね。
誤解のないようにいっておきますが。
私がアクセスを気にするのは、たいていの場合。
「ある日突然とんでもないアクセスを記録することがある」
からですよ。
別に人気度を測っているとかそういうわけではありませんので。
そう言うことを言ってきた人がいたもんで、
誤解解いて置こうかなと思いまして。
まぁどこのサイトからきてんのかなぁとか、
どんなキーワードで検索してきてんのかなとか、
そう言うのは気になりますが。
だってこのブログ、週1か下手したらそれ以下の更新頻度で、
だいたい一ケタ台のアクセスなのに、
いきなり1日27件アクセスあったらあせりますやん。
↑だいたいの数字はエキサイトのレポートでわかる。
えっ私この日更新してないんですけどとかあるしね
世のばよたま(ばよりん弾きのたまごの略)のかたがた、
ぜひリンクしてください!
ミクシィやってる方はマイミクになってくださいね!!!]]>
ばよ用語解説の巻。
http://muzikvncl.exblog.jp/2750674/
2006-02-27T00:29:01+09:00
2006-02-27T00:26:53+09:00
2006-02-27T00:26:53+09:00
shimarisu-vn
ネタ☆
G線という単語が最近良く出てますが、
これはバイオリンの弦で一番太い弦です。
バイオリンの弦の配列は、左側からG,D,A,E(ソ、レ、ラ、ミ)
になっています。おのおの、指を何もつけないで弾くと、
ソ、レ、ラ、ミの音がなります。
読み方は基本的にはドイツ音名で読むので、
げー、でー、あー、えー、と読みます。
あと、ボーイングと言うのは、
弓を動かすことです。
上下運動するんですが、
上方向に動くのをアップボウ、
下方向に動くのをダウンボウといいます。
記号がちゃんとあるんですよ。
あと、1ポジって言う言葉は、
ファーストポジションの略です。
1から7まであるそうですが。
ポジションはそのまま、指の置き方です。
1ポジはバイオリンのいとまきまき(ペグといいます)がついている側に、
一番近い位置のポジションです。
人差し指をどこに置くかによって、
何番目のポジションかが決まります。
まぁ最低音はピアノのカギのドに近い下のソですが、
最高音はハッキリ言って無限に近いぐらい出ます。
フラジオレット(倍音奏法)とか使ったらほんとに無限に近いと思う。
とりあえずこんなもんで・・・。
もしわからん単語があればまた追加しますので、
コメント等お待ちしております。]]>
左腕が上がらない~!
http://muzikvncl.exblog.jp/2735815/
2006-02-23T23:25:45+09:00
2006-02-23T23:23:42+09:00
2006-02-23T23:23:42+09:00
shimarisu-vn
レッスン日記
あ、下の記事でアクセス1000って書いてるのは、
あくまでもエキサイトのレポート上の数字です。
XREAのカウンターは数値の設定クリアができないので、
ズレがあるんです。はい。
はい、2週間ぶりのレッスンです。
先週は棚卸でお休みしたからね。
G線の練習を始めたのですが、
曲を弾くとなるとまぁきちゃない音だこと。
弦の引っ掛けが甘くてスカスカ言うんだもん。
こりゃ練習あるのみだな。
すかっ、ぎぃ~、
って感じだもん。
他の弦はなかなかいい感じだそうで。
やはり人間継続が大事なのねん。
とかいってほっとんど練習してないけど。最近。
確かに弓を引くときに、ぎぎっ、っていう雑音は混じらなくなりました。
がんばります~。
今日なぜか左手の親指が痛かったです。
そして結局レッスン終わったら左腕全体がだるだるでした。
間あいたからかなぁ。
体中痛い楽器もつらいよう。
]]>
うああああ~。
http://muzikvncl.exblog.jp/2735695/
2006-02-23T23:11:13+09:00
2006-02-23T23:11:13+09:00
2006-02-23T23:11:13+09:00
shimarisu-vn
ネタ☆
ありがとうございます~。
こんな駄ブログを読んでくださる皆様に感謝です。
さてさて。
最近の傾向。
シマリスさんはへこむとCDを山のように買ってしまう。
らしいですよ。
この前ノルウェーの歌姫、シセル・シルシェブーのCDを買ったと思ったら、
今日は徳永英明のベスト盤とドリカムの新しいアルバムを買いました。
徳永英明のは、14曲目につられました。
チャゲアスの「THE STORY of BALLAD」に入ってる、
心のボールって言う曲が入ってたからです。ええ。
でもよく聴いてたら、永遠の果てにとかも入ってたし、
買い!の1枚でしたね。
ちなみに心のボールはもともと福岡市制100周年記念かなんかの曲で、
徳永英明が歌ってたらしいです。
で、それをチャゲアスバージョンとして収録したやつが、
THE STORY of BALLADに入っていたようです。
徳永英明のはアルバム未収録だったみたいですが。
最近ね。
北欧クラブジャズが聴きたい!
Nordic Lounge以外に北欧クラブジャズが聴けるCD知りませんか?
北欧の音楽もわりといいと思います。
ドリカムのは元気が出ますね。
ポップな作りになっていて聴いてると元気が出ます。
さぁ~がんばろって思いますね。
でもドリカムはデビューしてからほとんど歌い方が変わってないと思う。
わりと初期の頃から聴いてますが、
こんだけ歌い方が変わらないのもすごいと思う。]]>
ってなわけで。
http://muzikvncl.exblog.jp/2679911/
2006-02-12T23:10:31+09:00
2006-02-12T23:10:32+09:00
2006-02-12T23:10:32+09:00
shimarisu-vn
レッスン日記
ちゃんと弾けました。
ただし途中までですけど。
あのへんの音域は1ポジで弾くみたいですね。
↑じゃなきゃ最初の音が出ないっての。
そして新たなくせが発覚。
私もともと音程上がるくせがあるんですが、
高いほうの弦から低いほうの弦に移弦するときに、
音程が上がるらしいです。
特にE線からA線に戻るときにその傾向が顕著だとか。
あと。
指をつけるとどうも左手の親指に力が入って、
そして指が開けなくなって、
手のひらのど真ん中が痛くなります。
特に正しいフォームに矯正されてる時に。
何とかならんもんかしら。
世のばよたま(ばよりん弾きのたまごの略)の皆様、こんなことってありませんか?
とここで先生の名言。
バイオリンは人間がバイオリンに合わせんとあかんしねぇ。
あぁ本当に名言だ。
そして。
地道にコツコツ努力するしかないようです。
なんて苦労する楽器だ。
結構この事実って知られてない気がする。
特にうちの会社の人々は私が突如バイオリンをはじめたものだから、
いつか飲み会かカナートガーデンで弾いてくれるものと思ってはるらしい。
だーからーぁ。
騒音公害だから無理、っていうか、イヤ!!!
]]>
G線の練習開始~。
http://muzikvncl.exblog.jp/2629395/
2006-02-02T23:00:20+09:00
2006-02-02T23:00:20+09:00
2006-02-02T23:00:20+09:00
shimarisu-vn
レッスン日記
ついにでました。今まで開放弦練習でしか使っていなかった、
G線の指の練習であります。
なんか手が遠い。
そして右手は水平にした状態でボーイングせにゃならんので。
肩がいたいのです。
かなりひじを内側に入れないと手が届かない。
でもね。
これでブラ1の4楽章の第九に似てるメロディが弾ける!!!
そう、ここのメロディーはG線使って弾くのです。
しかしボーイングがまだきちんとできないので、
良く隣の弦をひっかけてしまいますな。
肩をあげてボーイングしなあかんのはしんどい。
そうそう。
いつもは先生がピアノで伴奏つけはるのですが、
今日はばよ2本でアンサンブルしました。
すんごい気分いいですね。
ばよもクラもアンサンブルしてナンボな楽器のようです。
でも先生とあわせて弾くと、
当然ながら音の質がぜんぜん違うので、
自分のへたくそさがよくわかるのですが・・・○| ̄|_
そして音程がずれていくことも如実にわかってしまいますな。
↑これを自覚していることが大事らしい。
でもね。
やはり若いうちからはじめるほうが上達も早いらしいです。
なんかこの日記には、
無理。
しんどい。
どこかいたい。
この3つの言葉ばっかり出してすいません。]]>
今気づいた・・・。
http://muzikvncl.exblog.jp/2604684/
2006-01-29T02:43:42+09:00
2006-01-29T02:43:43+09:00
2006-01-29T02:43:43+09:00
shimarisu-vn
音楽日記
私、バイオリンを弾くのにものすごく「管楽器的考え方」をしていたようです。
というのは。
私は、たとえばA線(開放でラ)だったら、
開放(0)=A,
1=H,
1と2をひっつけた場合=C,
2と3をひっつけた場合=Cis,
3=D,
4=E,
と指の位置と実音を1コ1コ連動させて弾いてました。
が。
弦楽器的考え方はこうではなくて。
調性を見て、指の位置を決める。
らしいです。
たとえば、シャープ2コのイ長調の場合。
私のやり方だと、楽譜見て、GisじゃなくてGだから、
E線の2の指を1につけて弾く、
となるんですが、
弦楽器的考え方ですと。
イ長調はE線のポジションは1と2の指をつけて弾く。
になるんです。
帰結する部分は同じなんですが、
わざわざどの指がどの音かって考える過程がないんです。
これ。
なんで私は弦楽器的考え方にならないのかというと、
クラリネットの影響が大です。
クラリネットに限らず木管楽器は大概そうですが、
指の位置、押さえ方と鳴る音が常に連動しています。
たとえばクラリネットだと、裏の穴おさえて、
上管の3つの穴をふさいで吹けば、ド(実音はB、あるいはA)が鳴るし、
同じポジションでレジスターキー(裏の穴の上にあるキー)を押せば、
高いほうのソ(実音はF,あるいはEs)が鳴ります。
これをバイオリンに応用してしまっているのが私なのです。
いいのか悪いのかはわかりませんがね。
ただし私のやり方だと正しい手の形と、指の位置を叩き込まないと、
迷って弾けなくなる危険性が非常に大きいのであります。
先生もそれをわかってはるからそう言う指導をされているのかも。]]>
くるみ割り人形。
http://muzikvncl.exblog.jp/2594323/
2006-01-27T00:31:47+09:00
2006-01-27T00:31:47+09:00
2006-01-27T00:31:47+09:00
shimarisu-vn
音楽日記
花のワルツのクラのソロはなかなかカッコイイ。
でもなんか結構な跳躍があったような気がするんだけど、
楽譜みてみないとわからんのう。
あ、バイオリンでメインテーマでもいいや。
でも問題が。
1ポジだけで弾けるんでしょうか。
でもよくよく聞いてると。
バイオリンとクラとフルートには私が忌み嫌ってやまない、
3拍子の1拍めのウラから八分音符で合いの手を入れる!
ってヤツがあるじゃないか。
私拍のウラから入るのすごい苦手なんですけど。
ウタリラリラ、ウタリラリラ(ウは休み)って。
このウが問題なのよ、ウが。
所詮ウのくせに、とか思う。
あとブラームスもわりと拍のウラからメロディー始めるとか、
拍の頭でも実は4拍子の4拍目からメロディーが入るとか。
結構むかつくことを平気でやってくれたりする。
私楽譜はいちいち歌わないと理解できません。
でも楽器を構えて吹き出すと、
大学時代真剣にそういうのをやったせいか、
勝手に体がそのメロディーを歌ってしまうのです。
バイオリンではまだ無理だけど。
↑頭でメロディーをわかっていて歌えても、
へたくそなので楽器で再現不能(笑)]]>
ついにでた。
http://muzikvncl.exblog.jp/2594239/
2006-01-27T00:21:18+09:00
2006-01-27T00:21:18+09:00
2006-01-27T00:21:18+09:00
shimarisu-vn
レッスン日記
今日の課題。
2の指の位置を確認しましょう。
1にひっつけるのか、3にひっつけるのか、
ってことなんですが、
セブシックの基本練習だとあっさりできるのに、
曲になるとわやわや迷ってわけわからんくなります。
一応セブシックではA線、曲練習ではE線が1と2の指くっつけます。
またしても音を出さずに一発で指を押さえる練習が必要なようです。
G線が出現したら、4弦全部使った曲が出てくるわけで。
あぁ~絶対迷うぅ~~~。
注:私がわやわやと指の位置を覚えるのに苦労しているのは、
指板にテープを貼っていないからです。
でも指板にテープ貼っちゃうと音程を目で見て覚えちゃう気がするのよね。
たぶん先生もそう言う意味でテープを貼れと言わないのかも。
曲弾くときは先生がピアノでメロディーを取るか、
おかしいと思ったら矯正にかからはるもんで。
自分で弾いてると音程狂ってるのはわかるんだけど、
何がどの程度どうなってるのかなんて、
弾くのに必死でぜんぜんわからんであります。
そうそう。
今日気づいたんですが。
左手の指先の触った感じと、右手の指先の触った感じがなんか違う。
左手の方が気持ち硬い感じ。
・・・でた、弦ダコ!
クラリネットの場合は右手の親指にクラダコができます。
もうほとんどないけどちょびっとのこってるかな。
ちなみに私は練習不足のせいかなんなのか、
首のあざはできてないようです。
・・・もっと練習しなさいと言うことか。]]>
手首をださずに・・・。
http://muzikvncl.exblog.jp/2572559/
2006-01-22T23:36:31+09:00
2006-01-22T23:36:31+09:00
2006-01-22T23:36:31+09:00
shimarisu-vn
レッスン日記
が、しかし。
音程上がる(つまり手がどんどん前に出る)のが直らない。
練習しなあかんねんけどなかなかねぇ。
時間がないのよ。
↑いいわけに過ぎません。練習しましょう。
しかし1ポジでこんなに苦しんでいたら、
ポジション移動とか出てきたらどうなるんでしょう。
そして今オケの中継を見てますが、
バイオリンの手元がアップで映るところを見ていると、
思いっきり指伸ばしてそれでもビブラートをかけていたり。
すげえ~・・・。
こんなのできるようになるんでしょうか?
な、ナゾだ・・・。]]>
あ~らやだぁ~、ま~たやっちゃったぁ~♪
http://muzikvncl.exblog.jp/2535225/
2006-01-15T23:34:10+09:00
2006-01-15T23:34:10+09:00
2006-01-15T23:34:10+09:00
shimarisu-vn
レッスン日記
ちゃーちゃちゃちゃ~、ちゃ~ちゃちゃっちゃっちゃぁ~♪
たらららららら~ら~、たらりらりららぁ~♪
って言うメロディーなんですけど。
あ~らやだぁ~、ま~たやっちゃった~♪
わたしってほんと、ダメな女ねぇ~♪
だめね、だめね、・・・以下略。
と歌詞を当てはめた人がいるらしい。
わらけます。
いいのかドボさん。
Fromミクシィの某コミュのスレッドでした。
で。
本題はこっち。
1ヶ月ぶりのレッスン!!!
でした。
そして。
ボーイング散々でした。
でもね。
例の手の形はあまり注意されることもなく。
1と2をつけるときに矯正されたぐらいで。
いぇいっ!]]>
パソコンのスピーカーの話。
http://muzikvncl.exblog.jp/2483903/
2006-01-05T23:48:17+09:00
2006-01-05T23:48:18+09:00
2006-01-05T23:48:18+09:00
shimarisu-vn
音楽日記
今nordic loungeという北欧クラブジャズのCDをかけているのですが、
やっぱりパソコンのスピーカーで聴くのと、
普通にCDプレーヤーで聴くのとでは音がまるで違う。
私クラシックだけは絶対にパソコンのスピーカーでは聴かないようにしておりますが。
他のはわりとパソコンのスピーカーで聴いててもあまり違和感がない。
けどね。
やっぱりパソコンのスピーカーってとっても音がうすっぺらく聞こえるのよね。
音に奥行きがないと言うか。
広がりが足りないというか。
そんな感じー。
あとnordic loungeの場合は低音がゴンゴン鳴るから、
普通のCDプレーヤーで聴いたほうが聴き応えがある。
基本的に私はパソコンのスピーカー使わない主義(外部のスピーカー使用)
なんですけど、ベッドの上でごろごろしながらネットするときだけは、
仕方なしにパソコンのスピーカーを使ってます。
最近はベッドの上にCDプレーヤーがあるので、
CDかけてますけど。
なんせコレクションが100枚以上あるもんで、
どうしたもんかなと。
ストッカーからあふれてるしなぁ。もっとでかいのを買えということか。
そしてそれとは別にパソコンの中にも大量の音楽データが眠っております。
でも今度オーストラリアでまたCDを発掘しに行こうとか思ってたりするのですが。
あー、音楽発掘の旅もしてみたいなぁ。
ちなみに前回オーストラリアでヒーリングミュージックのCDを発掘してきました。
クラシックのCDとか発掘してみたいもんです。
オーストラリアのオケとか聴いてみたい。
それとは別で。
IKEAストックホルム本店巡礼の旅もしたい。
そしてついでに北欧の音楽発掘の旅もしたいなぁ。
あ~~~はやくIKEAがオープンしてくれないものか。
↑私ロシアでIKEAに通いつめてました(笑)]]>
かまぼこのうた。
http://muzikvncl.exblog.jp/2432346/
2005-12-26T21:11:03+09:00
2005-12-26T21:11:04+09:00
2005-12-26T21:11:04+09:00
shimarisu-vn
ネタ☆
さて、何の曲のことでしょう?
答えは。
かの有名なベートーベンの「交響曲第9番」第4楽章の、
歓びの歌のことです。
私が知ってる限りではカマボコとカレーと歯ブラシのCMで使われてたぞ。
ついでに。
店の中でも流れてるもんだから、
私の耳には、
おせちにかまぼこ~♪(後続き忘れた)
にしか聞こえない。
あるいは、
ミミファソソファミレドドレミミーレレ~♪
とこれまたクラリネットの音階にしか聞こえない。
たぶんニ短調だからA管の音階かな。
もっというと。
年賀状プリントでお悩みの方へ~♪
にも聞こえる。
カレーと歯ブラシのはちょっと無理がある気が。
それならおととしぐらいに有線ではやってた、
交響曲第5番「朝ごはん」
の方が面白い。↑私CD買ってしまいましたよ。
でもね。
なんで日本では年末=第九のイメージが出来上がってるんだろう。
そして、第九は本当は4楽章構成の曲なのに、
4楽章のしかもフロイデの部分だけ異常に有名な気が。
運命の「ジャジャジャジャーン」だけ一人歩きしてるのと同じで。
もしや朝比奈・大フィルの第九の影響か???
ちなみに、CDの収録時間が最大74分(現在は80分のもある)なのは、
第九の演奏時間がだいたいこれぐらいだからという説があります。
2枚組にせずにはいるぎりぎりの長さと言うことらしいのですが。
・・・そんなこといったらマーラーとかブルックナーはどうなる(汗)]]>
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